プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス用でもソルトウォーター用でもかまわないのですが、ワームを開封していない場合、何年程度状態よく保存しておけますか?
また開封後のものはどうでしょうか?
また、ワームケースで保存しておいた場合はどうですか?
あくまで海水淡水に浸けていないワームの話です。

メバル、アジ用の小さいワーム。シーパス、フラットフィッシュ用の大きめのワーム。たくさん買いすぎて、使い切るには数年かかるんじゃないかと思っています。
(買っておけば子供が成長したら使うかもと思っていました。劣化について全然考えが及んでいませんでした。子供が中学生になる4、5年後まで大丈夫だとひと安心です)

A 回答 (3件)

10数年前にカサゴ釣りに使っていたエコギアやスライダーのワームがかなり残っています。



いずれも開封済みですが、きっちり袋のジップを閉めてパッキンの中に保管していましたので
まったく変化なく、弾力も失われていません。

多分紫外線にも触れず、純正の保存オイルに浸かったままですから経年変化がないんでしょうね。

以前釣行時に使用していたワームケース内のワームやグラブはほとんどお互いに溶解して
べちゃべちゃになって使い物にならなくなりました。
やはり純正の袋から出してしまうと保ちませんね。

それとこれはご存じだと思いますが、袋の中に絶対に違う種類を入れたり、新品同様なので
使いかけをまた同じ袋に戻すと、これも溶解の原因になりますから、使用済みは必ず
専用の袋に入れて使い切らないと、少しでも袋のオイルに違う物資が混じると一気に劣化します。
    • good
    • 2

物によるでしょう。


私が持っているのは開封して10年以上経ち、水濡れなどもしていますが全く変化ありません。
逆に、こういうのは環境汚染の元ですから使うべきではないと思いますよ。
開封するまでは何年か保ち、開封したら数ヶ月で分解すべきですし、分解しない物を自然界で使うのは邪道と断定しちゃいます。
    • good
    • 3

以前同じ疑問を持ったことがあります。


当方もメバル・アジ用のワームを大量に保管しております。

袋から出すと溶解するタイプもあります。でも開封してあっても袋から出さずにしていると意外と数年持ちます。
気づいたことが、保管する状態です。ワームが無理な形になったりすると、いざシーズンが来て使おうとしたときに変な癖がついていて、上手く泳がなかったり波動がでなかったりするので、保管の際はワームの形が著しく崩れないようにすれば、数年の保管は問題ないです。

ガルプ等は未開封でも液が濁ってきますが、使用には問題ありません。
ガルプの匂い成分は正直そんな効果ありません。匂いより動きです。それに気づいてからはDAIWAさんを使っています。ワーム一本一本でパッケージされてますので、保管もしやすいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!