プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジングのワームって使ったら一回一回外してますか?それともつけたまま収納してますか?

A 回答 (4件)

少しでも釣果を上げたいのでしたら、ワームは使い捨てにした方がいいです。

一度使用したものは、本体に集魚剤を練りこんだものや(使っているうちに集魚効果が薄れて行く)、保管している時に変形(変形するとくるくる回ったり、不規則な動きをすることが有る)してしまったりして、本来の機能を発揮しません。

ワームを次回も使用するのであれば、必ず針から外して(刺したままだとワームが変形したり針は必ずサビます)真水で軽く洗い、乾いてから軽くライターなどで炙って穴の補修などをして、真っ直ぐの状態にして保管すれば次回も使用できます。

ルアーも針も一度海水に付けたものは、例え真水で洗ったものでも新品の物とは別に保管して下さい。
何かしら新品の物に悪影響が出ますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.2です。

ワームはゴムなので、何度も使っているうちに破れたりちぎれたりします。
ライターで少し炙って溶かすと修復できます。炙りすぎると燃えてしまうので注意です。
瞬間接着剤でもいいですが、付けた部分が固くなるのであまりよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

ワームの中に比重を増すために塩が入っているものがあります。

(ゲーリーヤマモト等)
針に刺したまま放置すると、針が錆びる可能性があるので、使用後は外したほうがいいと思います。

ワームのせいでなくても、ワームの隙間から海水が入るので、使用後は外したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
外すのは良いですが何度も刺したりしているとワームに沢山の穴が開きませんか?

基本つけたまま

でもそんな事、自分のやり方でよいでしょー!
    • 0