アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー釣りを始めたのですがワームの取替え時期がいまいち解りません
食べられていない(損傷していない)ワームの取替えはどれくらいで行った方がいいのでしょうか?
何日でも原型を留めているまで使用可能ですか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

自分の交換時期はワームがズレて固定できなくなった時。


魚がHITしていないワームでも同様です。
細かいことを気にしないなら裂けた所をライターで炙ってくっ付けても釣れるでしょう(釣果に差が出るかもしれませんが)。
グラブ類もテールが取れた状態でも釣れます(製品としてそういうものも売ってます)
自分がもうダメだと思ったタイミングで交換すれば良いかと思います。

塩入のワームなどは長期間フックにセットしていると錆を誘発し腐食するので、リグを変更する際などフックを付けたままにせずに外しておくべきです。
    • good
    • 1

ワームを取り替える頻度は、まっすぐ引いてまっすぐ泳がなくなった時ですね。

フッキングがずれてくるとくるくる回ったり、斜めに泳いだりするようになるので、替えます。とりあえず、水中での動きに注意して、最初に使ってみた時と違う動きになってきたら取替時期ですね!あんまり損傷していなければ、動きは変わらないと思います。
ちなみに、トーナメントに出ている方々は1度使ったワームは2度と使わないそうですよ。
    • good
    • 0

私が交換するタイミングは


1、原型をとどめてない
グラブのテールが無くなったとかシュリンプ系・クロー系の手の部分が無くなった時など

2、原型をとどめているが、キャストの際フックからズレる時
何匹も同じワームで釣ると少しづつフックを挿してる所が切れてきますよね?そんな時です。

3、釣果が上がらないとき
特殊な匂いの付いたワームではずっと使ってると釣果が落ちてく時があります。そんなときは新品の匂いの強烈なヤツに変えます

4、ずっと使ってなくて硬化してしまった時
海で使ったワームを放置すると硬化が早いかも(?)

5、魚の歯型や根ズレなどで表面だけがボロボロになったとき(気分的な問題ですね)


>食べられていない(損傷していない)ワームの取替えはどれくらいで行った方がいいのでしょうか?
私の場合、いずれかの理由に達した時点で処分になりますね。
    • good
    • 1

自分は何日でも原型を留めているかぎり使用します。


傷によりワームの泳ぎが悪くなったり、泳がなくなるまで使用します。

つい最近も久々にバスを釣りに行くことになり、10年以上前に購入したワームを引っ張り出してきて使用しましたが、普通に釣れました。

中には、特殊なオイルや添加剤などで、時間が経つと変色や硬化する物もあると思いますが、そのような物でも使えるまで使う人がほとんどだと思います。

多少古くなったからといって、釣果に差が出ることは少ないと思います。(硬化してしまった場合は本来の泳ぎと変わってしまうことがあるので、釣果に差が出ることもあると思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!