プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WindowsでInDesignCS6とillustratorCS6を使って仕事をしています。それほど複雑なことをしないので,なんとなくこれで足りてしまっています。外部とのやり取りは,ベクターのイラストを発注したり,InDesignCS6からPDFに書き出して印刷会社に入稿する程度です。
それでCCに切り替えるべきか随分悩んでおります。切り替えられないのはサブスクの費用が高く,それがネックになっております。
懸念点は,CS6で作ったファイルが今後編集できなくなること。CCの新機能は知りませんが,それを活用できておらず損をしていないかというのも気になります。切り替えるべきかどうかという観点から,アドバイスをよろしくお願いいたします。

※Illustratorは基本的に自分ではあまり使わず,使用はInDesingがメインとなります。
※affinityなどの代替ソフトは利用したいアドインソフトがなく,使うことができません。

A 回答 (2件)

下記のアナウンスがありましたので必然的に替える必要が不可避なのです。

「 Creative Suite 6および Creative Cloud サブスクリプションの最初の... - Adobe Support Community - 13284443 https://community.adobe.com/t5/%E3%82%A8%E3%83%B …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Adobe製品全般に言えることだと思いますが、大きく分けて2つ問題が出てくるかなと思ってます。

1つめは、古いverから新しいverに持って行けても、逆は互換性がなく無理なケースが出てくることです。

2つめは、今後Windows11やMacOSのバージョンが上がっていった際に、CS6が対応していなくて起動出来なかったり、予期せぬバグ等が発生する可能性があるということです。

更に、古いツールと新しいツールでは操作性も全然変わってくるため、いざという時にその環境についていくのが難しいということも考えられます。金銭面はどうしようもないですが、早かれ遅かれ新しいものを使わざるを得ない状況になっていくことを考えると、私は早めに切り替えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。