プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zipファイルにパスワードをつける場合、パスワードの文字数制限はあるのでしょうか。それと全角のかなや漢字や記号なども使えるのでしょうか?また、JIS第2水準漢字なども使えるのでしょうか?(入力にはコピペを使いたいと思います)

A 回答 (2件)

>パスワードの文字数制限はあるのでしょうか。

圧縮ツール、解凍ツールにより、入力可能文字数が異なります。

あるツールでは、特定の長さまでしか入力できません。

別のあるツールでは、特定の長さまでしか受け付けず、残りを無視します。

別のあるツールでは、入れたら入れただけ、すべて有効になります。

別のあるツールでは、ある一定文字数以上を入れると、先頭の方から削られてしまい、決まった長さの文字数しか残りません。

>それと全角のかなや漢字や記号なども使えるのでしょうか?

圧縮ツール、解凍ツールにより、入力可能文字種別が異なります。

あるツールでは、半角の英数字しか受け付けません。半角の記号や全角文字はダメです(コピペも同じ)

別のあるツールでは、半角なら受け付けます。半角の記号も大丈夫です。但し全角文字はダメです(但し、コピペだけは大丈夫)

別のあるツールでは、普通に漢字入力が出来ます(コピペも可)

別のあるツールでは全角文字を入れると内部的に文字化けしてパスワードが解けなくなります(コピペでも)

別のあるツールでは全角文字を入れると全角文字が無視されて英数半角のみが有効になります(コピペでも)

------------

現状、このような状態なので「パスワード付きzipは、圧縮に使用したツールと同じツールを使わないと解凍出来ない」と思って下さい。

ハッキリ言って「使える文字数と使える文字に、ちゃんとした決まりがなく、統一されてない」のが現状。

安全を考えるなら「半角の英数のみ、0~9、A~Zだけにしておく」ことです。さもないと「正しいパスワードを入れても受け付けられず、二度と解凍できないzipファイル」と言うのが出来上がります。
    • 1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zi …
ascii以外使えないと考えるべき    みたいだよ?
    • 0