プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

googleのパスワードを変更したいのですが「もっと安全なパスワードを指定してください。文字、数字、記号の組み合わせをお試しください。」と出てしまい、変更できません。
8文字以上ですので文字数は足りていますし、文字と数字のミックスになっています。
元のパスワードの後半半分を変えたものが変更したいパスワードなので、それが原因で変更できないのか?どうなのか?変更することができません。
元のパスワードの後半半分を変えたパスワードになんとか変えたいのですが、できないのでしょうか?
できるやり方はないでしょうか?
googleのパスワード変更を試すのは初めてなのですが、googleのパスワード変更は許可されるのが難しいのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

2か月ほど前に初めて登録したのですがその時に、文字と数字のミックスで通ったので、記号は入れなくても大丈夫ではないかと思っているのですが、googleのパスワード変更時は、文字・数字・記号のミックスが必須なのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 14:52
  • うれしい

無事にパスワードを変更することができました。ありがとうございました!
    全員の方の回答が今回の解決に繋がり、また今後の参考となり、順位などないのですが、実際に試してくださった結果パスワードを元に戻せなくなったzongaiさんにベストアンサーを贈ります。

A 回答 (4件)

まさかNumLockがオフで数字が入力されていないだけってことではないですよね?

実際にアルファベットと数字だけのパスワードのものを変更してみました。
末尾1文字を変えただけで通りました。

No.2の回答にあるように、Google基準で「安易なパスワード」と判定されてしまっているのかもしれませんね。

余談。
今回パスワード変更を試してみて、元に戻そうと思ったら「最近使用したパスワード」として蹴られました。
100個前までのパスワードは再使用できないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんのアドバイスを踏まえて考えた結果、変更部分の数字が予測されやすいものかもしれないと思い、別の数字を入れてみたら、無事に変更することができました!
「NumLockがオフ」にはなっていないようでした。
実際に試していただいたとのこと、わざわざありがとうございます。
末尾1文字変更でも通ること、過去100個のものはだめなこと、今後の参考になります!助かりました。感謝です。
パスワードが元に戻せなくなったこと、すみません。

記号がなくても設定できますが、変更前のパスワードより複雑な物が求められるようです。

ですから、これまで英字が小文字だけだったなら、最初の英字を大文字にするだけでも通ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんのアドバイスを踏まえて考えた結果、変更部分の数字が予測されやすいものかもしれないと思い、別の数字を入れてみたら、無事に変更することができました!
英字の小文字を大文字にするという案はとても参考になり、今回は使いませんでしたが、今後使える方法だと思いました。
ありがとうございました。

> 文字と数字のミックスになっています。

記号が入ってませんよね?
この回答への補足あり
    • 0

難しいわけではないと思いますが、あなたの希望の「文字と数字のミックスの8文字」が、他人に予測され易い文字列と判断されたのでしょう。

それは諦めて、今のままで使うか、別のパスワード案をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「予測されやすい文字列」が、そのとおりでした。
助かりました。ありがとうございました。