アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるブログの中で川でワームの流し釣りの方法でブラックバスを爆釣させたって記事を読んで本当にそんなに釣れるのか興味が湧きました。
実際にワーム又はその他のソフトルアーで同様の釣り方で成果をあげた方、おられましたら具体的にリグの種類や使用したワーム、河川名、釣ったバスのサイズなど情報をお聞かせ下さい。
尚、ブログではノーシンカーで川の流れに乗せてスラグをとりながら操作するらしいのですがアユの友釣りに似ていると書かれていました。

A 回答 (2件)

普段からワームの流し釣りはやっています。

私の使っているワームは細身のストレートワームで非常にやわらかい物です。
実際使っているワームは製造終了しているため言いませんが、水流でワームが
勝手に動くぐらいやわらかい物が釣れるように思います。

使用時期としては水温の高い夏前後が多いです。

私はバス釣りの他にもヤマメや岩魚の渓流釣り(えさ釣り)をやっていますので
それに似た方法で行っています。
変な動きを出来るだけ与えないようにワームを自然に上流より流します。

使うリグはスプリットショットリグです。
バスの居そうな水深や水速あわせてシンカーを変えます。
表層ならノーシンカー、ボトムに行くにしたがってシンカーを大きくしています。

場所は流れの中に何か変化がある場所を狙っています。
石積み、杭、木の陰、ボトムの変化、落ち込み、などです。
バスはかなり流れの速いところにもいますので、投げてみる価値はあります。
最初に釣ったときは、こんなところにもバスは居るのかとびっくりしました。

流れの中に居るバスは、普段釣れる大きさ以上ににファイトを楽しめます。
いつでも釣れることはありませんが、季節や状況に合わせ場所やワーム、ハードベイト、を
変えるのと同じだと思います。
    • 7
この回答へのお礼

最近、野池やダム湖が不調で以前から川バスのファイトが魅力で結構ハマッテいます。流れの速いポイントは私にとってはポイントでは無かったので釣り方がわからず逆ワンドや流れの緩い所だけが自分の中で釣れるポイントだと思い込んでいましたのでとても参考になりました。すでに妄想の中でステップアップした自分がいます。
ありがとうございました。

ご希望の解答とはちょっとずれてるかも知れませんが・・・

爆釣した状況がわからないので参考にはならないかもしれませんが、流れに乗せてワーム他ルアーで釣るやり方は普通のテクです。

川に限らず、インレットや排水口、滝等流れがあればルアーをぶち込んで、流れに乗せて魚が食ってくるのを待つだけです。
流れがある所では多くのバスは上流に頭を向けてますから、止水域に比べればあんまり考えなくても良いので楽なもんです。

基本的にノーシンカーですが、流れの強さに合わせてワームをチョイスします。(浮力の高い物か低い物か。サイズ3~4in)
ボトムの岩陰なんかにバスが付いていそうな所では、ネイルシンカーを埋め込んだりもしました。

クリアーレイクで尚且つボートからやると良く見えるんですが、流れに乗ってるルアーを食いに来るバスはとんでも無い距離から食いに来るやつも結構います。
以前 相模湖の滝にルアーを投げてフリーで流したんですけど、ボートの遥か後方(5~6m?)からルアーまで10数mを食いに来た猛者がいました。

ラインテンションさえ気を使っていれば、向こう合わせで釣れますから、これがアユの友釣りに似ているという事なんでしょうか?

ピンポイントでワームで釣る時、バスはワームを吸い込むだけですので、合わせを入れないと吐き出す事も多々あります。
しかし、流れの中で食いに来るやつは、ワームを銜えた後、元居た場所に戻るか別の場所へ走りますので、勝手にフッキンングしてくれます。
    • 6
この回答へのお礼

大変わかりやすく参考になるご回答をいただき有り難うございました。実体験からくるエピソードは本当に理解がしやすく肥やしになりました。また次の釣行から見方を変えた釣りをしたいと思います。