プロが教えるわが家の防犯対策術!

左右に大きなポケットのあるライフジャケットを着用しています。

1.ジグヘッドなどを入れるケースはどんなものが使いやすいですか?具体的な銘柄も教えてください。ジグヘッド以外に何を入れるといいかも知りたいです。

2.ワーム類はどのように携行していますか?買った状態だと中身に対して包装が大きすぎて嵩張り大変不便を感じています。かといって出して乾燥させてしまっては・・とも思います。ジッパー付の小袋に入れなおすのが一番収まりがいいような感じはしています。ただし取り出しにくさはあります。


※一度かじってすぐ止めてしまいましたが再開することにしました(笑)


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワームをセットしたままならスポンジが付いてスリットの入ってるケース。


http://www.meihokagaku.co.jp/cimages03/c0303.jpg
(09NEWと書いてますが、この手の商品は以前から存在します)
収納に不満なら仕切り無しのフリーのケースに硬質スポンジにスリットを入れ、
両面テープで固定するなどして自作。

ワームを刺していないジグヘッドや小物を入れるなら仕切りを変更できるタイプのケース。
http://www.meihokagaku.co.jp/cimages/c14.jpg
他には昔からあるこんなタイプ
http://www.meihokagaku.co.jp/cimages03/c0306.jpg
http://www.meihokagaku.co.jp/cimages/c20.jpg

必要なものはケースに入れ予備は袋のままウエストバッグに入れています。
色移りや素材の相性による溶解、型崩れを防止する為に袋のままです。
対象がメバルだけなら自分はウエストバッグだけで十分納まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポンジが付いてスリットの入ってるケース。

コレを買いました。ワーム無しでもコレでいきます。

ワームもしばらくは買ったときの袋で運用してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 15:11

すいません、縦横比がおかしいですね(^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:59

タックルケースはライフジャケットに入れるならメイホーのサイズの合うケースが良いと思います。



私の場合はライフジャケットは腰巻きの自動膨張式、釣り場は波止メインで常夜灯下を狙うのでほぼ動きません。
タックル、リグ、ワーム入れは、0.9g以下のJH単体のウルトラフィネス、2g迄の単体orスプリットのライトフィネス、3g程度のJHやキャロライナリグ、飛ばしウキを使うタックルの3本をよく使うので第一精工のタックルキャリー3518を常用しています。+クーラーで移動したとしても比較的楽です。

JH関係は管理釣り場でよく使われているワレットを用いてまとめています。
ワームは最近は釣れるようになったので交換頻度が高いのでメイホーのケースに入れています。
スプリット、キャロ関係のパーツはそれぞれ分けています。

一応写真です。

最近はメバルより、アジングやってました。

昨日は暴風下でのセイゴゲームです、釣果は4時間で30匹~です。先週の土曜日には奥さんと二人で3時間ほどでセイゴ47匹、メバル4匹、カサゴ4匹でした。
「メバリングのタックルケースについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿を3本ですか。私は竿1本でランガンしたいです。

週末、釣れるかなあ・・


ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!