プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ワームのパワーシャッドについて質問させて頂きます。
 当方初めてジグヘッドでワームを使っての釣りをしようと思い、パワーシャッドを買いました。そこで質問です。パワーシャッドをジグヘッドに装着する時にワームの頭の部分は切って装着するのですか?パワーシャッドのパッケージの裏面の装着例を見るとどうも切って装着しているように見えるのですが。。。切って装着するとすると何センチ位切ればいいのでしょうか?そして切った事によってどの様な効果があるのでしょうか?
 ちなみにジグヘッドはイワシヘッドというものでマゴチなんか狙ってみようかと思ってます。
 すごく初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じワームとジグヘッドを使ったことがあります。


切って装着するという決まりはないと思いますが、大体ジグヘッドのヘッド部分(頭のような形をした部分)と同じぐらい(1cmぐらい?)切ればいいと思います。

切ってつけたほうが一体感が出て動きが良くなるとかあるかもしれませんが、実際に比べたことがないので詳しくは分かりません^^;

ちなみに丸いジグヘッドのときはそのままつけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。カットはきまりではないんですね。
違いについては自分で試して見たいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 01:01

その場合ですと私は目の部分かエラにあたる部分からカットします。


あとパワーシャッドは素材が固いためにテールの動きが全体に伝わりませんので私はテール部分を5ミリ幅くらいずつ交互に肉抜きしてしようしています。すごくリアルな泳ぎになりますよ。
言葉では伝わりにくいですよね。http://shotgun.jp/?pid=3234136こんな感じです。動きは異なりますが。
フッキングも良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肉抜きなんて技もあるんですね^^是非試して見たいと思います。
あと、重ねての質問で申し訳けないのですがグラスミノーの場合でも同様に頭の部分をカットした方がいいのですか??

お礼日時:2007/08/09 01:07

no,2です。


グラスミノーの場合ですと私はカットしない事が多いですね。理由としてボディーが細い事とサイズが小さいためあまりにも短くしてしまうとボディー全体が震えるようなアクションが減少してしまうためです。それでも食いが悪かったりする場合はLサイズを使用していたらMにもしくは首のくびれからカットします。カットした方がシルエット的にはきれいですね。
魚のサイズにもよりますしそのときによって変えていけばよいのではないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、グラスミノーとパワーシャッドで結構違う物なのですね^^
ご丁寧なご回答ありがとうございました。いろいろ試してがんばって見たいとおもいま~す。

お礼日時:2007/08/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!