アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理釣り場で釣った魚を持って帰るのですが、鮮度を保つためにしめますよね。どうやってしめて持ち帰ったらいいか教えてください。できれば簡単な方法で。

A 回答 (2件)

このURLのやり方でいいと思います。

このHPのカサゴのが簡単です。
私は、サツキマスは頭部を一撃して締めています。一気に締めるとクーラーでバタつきませんので身がきれいだというつもりでやっています。まあ、刺身にはしませんので血抜きは行ないませんが血は抜いたほうがいいことはいいですね。
管理釣り場に流し台があるなら#1の回答のように綺麗に加工して冷蔵して持ち帰ったほうが良いと思います。

クーラーに入れるときは、魚は凍りに直接当たらないようにチャック式ナイロン袋などに入れたほうがいいとも言われますし、実際魚屋さんはナイロンで仕切ります。
http://www.net-v.org/kasago/konpou.html
    • good
    • 3

以前渓流釣りでイワナやヤマメを釣ったときは、


1:腹を割いてワタとエラを取り除く
2:一尾ずつビニール(またはラップ)で包む
3:氷入りのクーラーへ
とやってました。

ニジマスは締めたことがありませんが、同じ方法でいけると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!