プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原曲がなるべく低いキーの曲を教えて下さい。

今までMr.Childrenやポルノグラフティなどそれなりに高いキーのアーティストの曲を原曲で歌っていましたが、最近一人カラオケにはまっていまして、キーの低い曲を練習したいです。
個人的には、クリスタルキングが好きで(というか、男性では日本で一番上手いと思っているのですが、ちなみに女性はKokiaさんです、異論は認めます。B'zやのほうがという方は多いと思いますので)愛を取り戻せや大都会の原曲は調子がよければ何とか出ますが綺麗な声じゃないです。田中昌之さんは無理なく高音出せていて素敵です。といっても数年前まではきちんと知らなかったのですが。女性は声質重視でしたが、男性は声質より歌い方かなと思っていましたが、偶然街でパチンコ屋の前を通ったら、いい歌だなと思ったら、愛を取り戻せでした。

懐かしいですが、中学校の頃、ミスチルが好きで音楽でテノールを希望したのですが、低音が出せるということでバスにまわされました。

調べてみると福山雅治さんやモンゴル800さんが低いらしいのですが、低音はまだ出せそうです。

なので、キーが低いアーティストを教えて貰えればと思います。
男性、女性は問いません。がラップ系は除きます。海外アーティストでもいいです。
キーを下げて歌うという手がないわけでもないのですが、低音が綺麗に出せる方も知りたいので教えて下さいm(_ _"m)

A 回答 (1件)

クリスタルキングいいですね♪

田中昌之さんは、全盛期にはピアノの最高音より上が出たという話を聞いたことがありますね。
ムッシュ吉崎が出す低音の迫力との調和が素晴らしくて、ツインボーカルのすばらしさを感じることができるバンドと思います。

さて、キーの低い曲。
もし古いのもOKなら、吉田拓郎さんの曲はいいんじゃないかと思います。
「人生を語らず」みたいにシャウトしないといけない曲もありますが、特に近年に作った曲はキーが低いものが多い印象です。
Kinki Kidsで有名な「全部抱きしめて」とか、あまりメジャーな曲ではないですが「裏街のマリア」あたりは、低音をしっかり歌えると、かなりかっこいいんじゃないかと思います。

同じ理由で、女性なら中島みゆきさんの曲とかですね。この方に関しては「キーが低い」というより「音域を広く操る」のが必要な感じですが、「私たちは春のなかで」あたりは高音以上に低音の迫力が魅力なんじゃないかと思います。

あと、「永遠の嘘をついてくれ」という曲が典型的かなと思います。
吉田拓郎さんの曲ですが、作曲したのは中島みゆきさん。たしか中島みゆきさんも後にセルフカバーしてたかなと。
Youtubeにはコピーした人の動画しかないですが…
    • 0
この回答へのお礼

クリスタルキングの魅力をわかっている回答者様からの回答で嬉しいです。

田中昌之さんの全盛期を観てみたかったですね~。残念です。
もっとキーが高いアーティストは沢山いますが、あの声は聞いていて気持ちがいいです。
ベストCD買ったのになくしてしまって、近所のお店回ったんですが、クリスタルキングのCDを一枚も置いていませんでした。個人的には大都会が好きです(大都会=福岡らしいですが)ニコニコ動画では、大都会の映像があるんですが、あれをみるとツインボーカルの威力を知ります。

吉田拓郎さんですね。今youtubeでちょこっと見ましたが、明日アルバム借りてきます。

中島みゆきさんは、おっしゃるようにキーが低いというより、歌を聞かせる方ですよね。地上の星が有名ですが、個人的にはヘッドライト・テールライトのほうが好きです。明日借りてきます。

回答ありがとうございました。