プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUGOCAなどのICカードを利用して小倉から久留米まで鹿児島本線経由で乗車した場合、久留米にて下車する際の精算額は、小倉-(鹿児島本線)→折尾-(筑豊本線)→原田-(鹿児島本線)→久留米で運賃計算した額1,820円になります。

しかし、多くの列車時刻・運賃検索サイトでは、ICカード利用の運賃を表示するように選択しても、小倉-(鹿児島本線)→久留米で運賃計算した2,130円を表示します。

ICカード利用の際の正しい運賃額を表示する列車時刻・運賃検索サイトは在りますでしょうか?
在りましたら、そのサイトが何処か教えて下さいませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の者ですスイマセン 

私の回答の後半は間違いですね。「運賃計算の特例に使用する路線」としてSUGOCAの
運賃計算法にちゃんと記載されてますね。

で、その運賃を出す方法として、「経由地」が入れられる検索サイト(例えばヤフー)で
原田線の中間駅「上穂波」「筑前内野」「筑前山家」のどれかを入れればちゃんと1,820円で
でますね。
    • 0

なぜ1820円が出てこないか?それは筑豊本線のうち原田線の桂川=原田間が

SUGOCAの適用エリアになってないからではないでしょうか?

質問者さんが実際にお乗りになって久留米まで行ったときにその運賃が差引かれたというのであれば
どのサイトも間違いであると言えますが、距離をその原田線経由で計算してICカード運賃に当てはめたので
あればそれは質問者さんの考え違いといえるのではないかと思いますが・・・
    • 1