プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼とのことで、教えてください。

彼とは2ヶ月前から付き合っています。
彼は27歳バツイチ子持ちです。
子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。

私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。
それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。
最初はこの問題を軽く見すぎていました。
日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。

子供の父親は俺しかいないから。
と彼も言っているし分かっているつもりです。
だから、楽しんできな!と送り出します。
子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。
ただ、複雑というか・・・。

そして何よりも、
子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、
別れているにしても一度家族になった人間です。
彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。
でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。
今もまだ愛しているのではないかとか・・・。

子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。

似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

これまでの回答者のみなさん、心をこめて、相談者さまのために書き込みをなさっておられるのですが、みなさんマイナス面ばかりに目が行き、大切なことを見失っておられるようなので、私の経験を書かせてください。



「子どもは大切な宝。子どもが離婚で傷ついているのに、これ以上傷つけないために、そして健全な成長のために、周囲の深い理解が必要。」ということが言いたいのです。そのためには、相談者様、せっかく出会った彼氏ですから、そのお子さんに会いに行き、そこに元妻がいるのは耐えられないかも知れませんが、あなたに耐えられない試練はない、と思って、我慢してください。万一、元妻が病気や死など、あってはならないことですが、お子さんを引き取ることになれば、相談者さまが「お母さん」になるかもしれないのです。実感はわかないかも知れませんが、この経験全体が、あなたをより大きな人間に成長させてくれることを期待してやまないのです。私も離婚していますが、職業柄、離婚家庭をたくさん見てきています。本当の親子以上に仲の良い、連れ子再婚した親友もいます。だんなさまが、連れ子をとても大切に育てています。

私自身、32歳のときに9年間連れ添った元夫に双子(当時5歳)を取られて離婚しています。ただし、離婚後2年間は、元夫と私が交代で育ててきました。その後、元夫が遠隔地へ転勤してからは、年2~3回会っていました。途中、私には彼氏ができましたが、子どもの前では母親、彼氏の前では女でした。

さて、以上は前置きです。私の父母のことを聞いてください。

私の父母は、両方バツイチですが、母には子がおらず(元夫が、マザコンのため、新婚初夜からセックスレスのため、8カ月で離婚)、父は8歳と3歳の子どもを手放して、1年後に母と見合いで意気投合して3か月で結婚しました。父母はケンカもしたけど、最終的に、父が死ぬ前には本当にラブラブな夫婦でした。
夫婦というのは恋人とはちがい「連れ添うことに意義がある」ということを、彼らから学びました。

母の、前妻への嫉妬は、子どもの私からみてもひどかったです。悪しざまに言うし、その子(つまり私の異母姉兄)のこともひどいことをしていました。わざわざ関西から九州へ父に会うために来たのに、母が追い返したのです。嫉妬ほど醜いものはありません。父が死んだとき、姉と兄に連絡しましたが「〇〇ちゃん(私)のことは好きだけど、おばちゃんのことがきらいだから、行かない」と、葬儀には来ませんでした。
姉は、私に会うために、わざわざ遠いところを来てくれたこともあるくらいです。

こんなふうな、姉妹って、いいと思いませんか?私は、父にとても感謝しています。いかなる理由であれ、離婚して、新しい家庭を築き、姉兄との面会や、養育費のことなどはいっさい私には言わなかった父ですが、父が遺してくれたものは、遺産でもなんでもなく、「姉妹愛」「人間愛」と思っています。

本当に貧乏な家庭でしたので、私は高校も大学も、奨学金だけで通学し、卒業し、今では女1人でもやっていけるだけの「生きるちから」を父たちからもらいました。

それから、前妻さんへの不安を盛んに訴えておられますが、私の経験上、それから、友人や父母の経験上、もとさやにおさまることがないから、新しい家庭を持ったり、彼氏・彼女を作ったりしています。もし、別れた夫婦がもとさやにおさまるとしたら、それはご縁であって、そのような夫婦はめったにいません。芸能人のかばちゃんのお母さんが奔放な人生を歩んだものの、最後の最後に最初の夫のところに頭をさげて戻った話は有名ですが、知る限り、このようなケースはまれですから、安心してください。

また、前妻さんのおかげで、この彼氏さんはある程度、社会的地位や、子を得たわけですから、そのように人並みの人生を少しでも歩ませてくれた人は、恩人であって、ライバルではありません。この前妻さんがいなければ、出会ってなかったかも知れないんですよ。前妻さんと別れたからこそ、彼氏さんは、相談者さまという、女性に出会い、恋愛をすることができるのです。

そういうふうに、大きな目で見ることはできませんか?

さらに余談ですが、私は元夫に子どもを取られたことは恨んでいても、人並みに子を産ませてくれ、育てさせてくれた経験そのものに感謝しています。もしそれらの経験がなかったら、今の職業(子どもに接する仕事)には就いていないか、就いていても、少しも子ども、しかも離婚家庭の子どもの気持ちが理解できずにいると思われるからです。しかも、私の代わりに育ててくれて、ありがとう。おかげさまで私は遠くへ研修会に出たり、たくさんの社会体験をさせてもらっています。

なので、前妻さんへの「女」としての嫉妬の炎は、消しましょう。
どこかのお寺にお参りして、「前妻さん、ありがとう、あなたが別れてくれたおかげで出会えた彼氏さんですので、しっかりと面倒を見させてもらいます。女として、あなた以上に幸せになりたいと思います」とお祈りしてみてください。

おおらかな心をもち、彼氏さんのお子さんが将来、悪い道へ行かないよう、祈ってあげてください。
私からの精一杯のお願いです。

長くなってすみませんでした。どうか、心を穏やかに、彼と2人でいる時間を、大切に。そして、不安があったら、彼氏さんに聞いてみること。彼氏さんは簡単にはあなたという女性を逃がしたりしませんよ。バツイチ男性の弱みです(笑)
    • good
    • 6

 人間ってね、大変な境遇に闘っているように見えるヒトは、雑菌なく無菌で生きてきた方にとってはすごくがんばっているように見えるのね。


 で、偏見だと言われてもいいから声を大にして言いたいのは、「離婚した人にいい伴侶は居ない」ってこと。同僚でもたくさん離婚組が居るんだけど、ヒトとしては別にいいと思うよ。だけどね、冷徹な俺から言わせていただくと、経験上「こんないい人をがなぜ離婚に至る?余程相手が悪かったんだ」と思ったヒトはゼロ。ま、人間プラスマイナスあるから、俺も嫁さんの多大なプラスによって、冷徹ズル賢さが他人に迷惑掛けずにいけてるんだけど、それを認めた上でも、俺の方が遙かに結婚に向いていると思う。仕事では同じように信頼は得て客にも大丈夫なんだけど、ちょっとしたことで見えるんだよね。なぜそこで激高する?ポンとあきらめる?って感じの「自分本位で相手に合わせられないところがある」ってのが。で、このヒトは絶対伴侶にはしないし、俺でも捨てるな、知り合いだったら全力で止めてると思うんだよね。
 だって、結婚したってことは、それは真剣に決めたわけでしょ?今の君みたいに。それが「性格の不一致」「ギャンブル」「浮気」ってことで別れていく。一方的に相手が悪いってあり得るか?って考えると、やっぱ結婚を経験して、他の夫婦も見てるとあり得ないんだよね。性格なんか同じに育っていないから合わないなんて当たり前ってのが妻とよく言い合うことだし、ギャンブルは結婚してから始めたってのは聞かない。浮気は年数重ねて思うが、したくなるのは面白くないからだ。飽きただけでもない。その後の言い分を聞いても、なんだか違う。具体的な理由は言えないけど、なんだか違うのよ。相手を不快にさせる雰囲気がある。
 で、離婚者は「大変だったのよ」ってことは言いなさる。そうなんだろうけど、自分もまいた種だろ?と。
 で、無菌者にその話をガンガンする。「結婚って大変だよ」って。いやいや、ちゃんと相手を見切って合わせる人格を持てば、大概いけるぞと。だけど、無菌なヒトはがんばっていることは確かだから、なんだか護りたくなるみたい。
 だけど、そいつらとね、仕事の上で酒入って話たりするけど、内容はあまりヒトのいいモノはないぞ。「寂しくてねー、この前一日中ヤリまくりました」なんて、いくらフリーでも品のいいモノではない。で、そいつも最近再婚したわ。また別れるんじゃないかなと言う気がする。割と見破られるヤツなんで。俺はあまり関わらないようにしてるんで、上っ面しか知らないけど、離婚組同士で「いい人よね」と言われている。「どこが?」そういうところがあなたも離婚に至る基なんだよって。
 笑。愚痴っぽくなっちゃったね。気をつけなよ。俺が知り合いなら、酒の席で本気でこういう話はするわ。「嫌われてもいいからマジで言っとくよ」ってね。
    • good
    • 2

貴方19歳で結婚経験のない未婚者ですね?


>子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで
不安で仕方ありません。
こんな心配するなんてまだまだ貴方は子供です。
>今もまだ愛しているのではないかとか・・・。
男なんて別れた前妻に興味も有りません。
前妻さんより子供のことの方が気がかりです。

現実問題としてバツイチ子持ち男性つきあうなんて
愚の骨頂ですよ。
彼が資産家であるとか、医師とかでこれから年収が見込めるなら
良いです。
そうでなければこれから大変です。
現実問題を見ましょう。
一般的なサラリーマンとしすね。
たとえば27歳で給与収入が400万円としますね(平均より高いです)
ボーナスを除くと給与月額27万円程度です。
それから厚生年金、保険料、税金をひかれると手取りは22万円程度
しか有りません。
この場合養育費の基準額は月4万円程度です。
これに家賃を払い、貴方に子供が出来ればまたお金が必要です。
その他保険やローンの返済も有るでしょう。
養育費はボディーブローのように効いてきます。

若い二人が結婚すれば0からの出発なんて言いますが
バツ1子持ちの男性と結婚すればマイナスからの出発です。
    • good
    • 1

はじめまして。


私も同じ境遇です…

彼は31歳。バツイチ子持ち。
もう10歳になる子供がいます。

私と会う前までは、月1くらいはあってたそうですが、いまは年に5回程あってるようです。

付き合ってから2ヶ月後に知りました。子供がいることも、奥さんとあってることも。別れた理由が奥さんの浮気。物凄い喧嘩の結果、彼が嫌いで別れた。と言っていたので、あってないと勝手に思ってました…(笑)

子供がいるから、仕方が無い。と思いますが、私も付き合い始めは

『明日子供とあって来るね』

の一言が、辛くて辛くて…

もちろん、笑顔で送りますが、心が苦しめられました。

その日一日は、もー気になって気になって、仕事にならないし、元奥さんとどんな会話してるのかな?
子供の前では、仮にも夫婦を演じてるのかな?
笑あってるんだろーな。とか、勝手に妄想しては、泣いてました。

聞くに聞けないし…


沢山の人に、色々な意見も聞きました…
彼とも後々は、その件で沢山話し合ったし、何度も色々乗り越えてきて、何かあるたびに喧嘩して、別れた方がお互いの為になる。なんて考えて、別れたりもしましたが、結局今一緒にいます。

彼の言い分としては、
もー愛情はないし、元嫁とやり直そうとか考えてないし、淡々とした会話しかないよ。ただ、子供の成績の話はするし、子供が笑えばお互い笑いあうし、その場だけは子供の為に作ってる時間だから、そんなに深く考えないでほしい。


と言われました。

彼を信用する事を頑張ってますが、やはり気になりますよね。

隠すだけが優しさではないと思うし、こっちは未婚で、子供を産んだこともないし、気持ちわからないし。
ちゃんと、行動に示して、言葉でも安心させる事をしてもらいたいと思いました。

ちなみに、うちは、養育費も手渡しで渡してました。
→今は振り込みにしてくれました。

元嫁の家の中に入って、一緒にご飯食べたりしてました。
→見てないからわからないけど、彼曰く、一切今は入ってない。誘われても断ってくれるようにしてる。

会うことを言われると、仕事にならない。気になってしまう。だから、何が何でもわからないように、してほしい。とお願いしました。
→ちゃんとわからないように、やってくれてます。



本当ならば、全て受け入れられる女性になれなら、なんて楽なんだろう。と思ってるし、わかってます。

でも、私は無理な人間なので、こーやって少しずつ、できる限りで対策してもらってきてます。

それには、沢山話し合うことも大事ですね。

彼はめんどくさいでしょうね…(笑)
でも、また別れて彼女作っても、毎回毎回1からの説明で大変だって言ってました…。

自分がしてきたことだから、できる限り今の彼女を安心させたい。って言ってくれてます。

ですが、私も含め色々心構えはいりますね。
あくまで父親なので。

今は付き合ってるだけだからいいですが、結婚する時の問題や、してからの問題や旦那さんが亡くなった後の、財産分与も問題でてきますからね。

普通の結婚は望めないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!