プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜜蝋ワックス(蜜蜂の巣となたね油を合わせたもの)を作ってみました。

蜜蝋ワックスを塗ったリンゴ箱に、シリコンシーラントでスタイロフォームを貼り付けることは出来ますか?
また、シリコンシーラントの代わりに、リンゴ箱にガムテープや両面テープでスタイロフォームを貼り付けることは出来ますか?(やっぱり油が混じっている以上、接着しないでしょうか?)

屋外用の猫小屋を作ります…。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

接着剤など使わなくって、


梱包用のテープを2,3回巻きつけておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答下さいまして、ありがとうございました。
以前も、御回答いただき、大変うれしく存じます。

梱包用のテープとは、ガムテープのことですよね。

お礼日時:2014/08/05 11:21

蜜蝋ワックス+菜種油はすべてワックスとして利用できるわけではありません。


高校で化学を学ばれているとして・・
 蜜蝋は成分は一定ではありませんが、主成分はロウ(高級脂肪酸と高級アルコールのエステル)です。菜種油は高級脂肪酸とグリセリンのエステルです。
 菜種油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9F% … )には、様々な組成がありますが、いわゆる硬化油の量が少ない場合は不硬化油が残ります。
 乾性油(硬化油):二重結合部分が酸素と反応して固まる。油絵の具とかペンキ
 不乾性油(不硬化油):二重結合を持たないため酸化されない。融点が高い

 蜜蝋ワックスとは、ロウ(Wax)を乾性油で希釈して、時間をかけて硬化させるものです。ただし飽和脂肪酸/不乾性油は硬化しません。

 菜種油は、乾性油(リノール酸やα-リノレン酸)の多いものを選択されたと思いますが、それでもパルミチン酸、ステアリン酸、オレイン酸のような不乾性油が半分以上は含まれていると思いますから、これらは接着の邪魔になります。
 完全に硬化後(一ヶ月程度)に、アルコールで接着箇所を良く拭き取って不乾性油を除去してから接着する部分に亜麻仁油などの乾性油だけを塗り、それが硬化後に接着などをしましょう。

>シリコンシーラントでスタイロフォームを貼り付けることは出来ますか?
 シーラントは接着剤ではありません。耐クリープ性が高すぎます(すきまに入り込まない)。
 変性シリコーン系の接着剤なら・・・。でもはがれます。
 両面テープの強力な物だとスタイロフォームを溶かしちゃいますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をくださいまして、ありがとうございました!

亜麻仁油などの乾性油を使うとしても、ワックスが完全に硬化するまでずいぶん時間がかかるのですね。

りんご箱を保護するために塗る天然塗料として、もっと簡単に利用できる塗料はないでしょうか?
柿渋などはどうでしょうか?

お忙しい中、大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/08/05 11:34

たぶん接着は効かないでしょう。

菜種油は半乾性油なので相当長期間置いても固まらないですね。それプラスワックスですから接着にとってはかなり悪条件です。
粘着テープも同様です。
でも内側に張るんだったらぴったりに切っておけばスタイロ(発泡スチロールです)同士が接着して箱状になるから大丈夫ではないでしょうか。というか大丈夫なように設計できると思います。(内側にオイルを塗る必要はないようにも思います。特にスタイロで内張するのでしたらなおさら。)

先に木にコーキングを打っておいてからオイルを塗ったとしても接着面に浸透してはがれてくることもあります。

スタイロは外側に直接使うと日焼けしてしまってすぐダメになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり粘着テープもだめなんですね。
内側にスタイロを貼りたいのですが、空間が狭くなるので、ちょっと無理かもしれません。

本当はリンゴ箱を使うのではなく、自分で箱を作る所から始めなくてはならないのかもしれません(作れるかどうか全然自信ありません)。

とりあえず、日焼け劣化の心配もあるとの御指摘でしたので、スタイロの外側に段ボールを貼り、その外側にプチプチで防水加工しようかな、と思いました(一作品目として)。それで、ダメでしたら、もっと大きな箱を作って、内側にスタイロを貼ることができるようにした方が、良いのかもしれません。ああー、最初から、大きめの段ボール内側にスタイロを張って、外側にプチプチで防水加工しちゃった方が、確実かもしれません。でも、段ボールを使うと、つぶれますよね。


たびたびPostizos様からは、御回答いただいていますね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 11:42

段ボールの上からプチプチ、みすぼらしいし、雨風ですぐボロボロになると思います。



自分で箱を作るのは板がきっちり切ってさえあればそうたいへんではないので、まず自分でこれなら出来るという接合方法(接着とかネジ止めとか釘とか)に合った設計をして、買った板を切ってくれるお店(材木屋、ホームセンター)に寸法を指定して切ってもらえばわりと簡単です。
直線1カット数十円~とかそういう計算でやってくれるはずです。コンパネで良いと思います。
リンゴ箱がたくさんあるならそれをばらして板として使うことも考えられますね(その場合は切断も自分でしなければなりませんが)。
塗装はしてもしなくても良いと思いますが屋外用のペンキでも塗っておけばいいのでは。でも犬小屋みたいな形に形状や構造も雨対策を考えて作らないと雨は漏りますよ。
動物小屋には日曜大工の基本の要素が詰まっているように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!