プロが教えるわが家の防犯対策術!

wii uの購入を考えています。

友達の家でwii uのマリオカート8を遊ばせてもらいましたが、私にはwiiのマリオカートの方が慣れているのもあってイマイチでした。


ニンテンドーWi-Fiコネクションで世界との戦いを楽しんでいたので、wii uにマリオカートのデータを移行しても以前のように遊べますか?

遊べても一からのスタートでしょうか?
もしくはマリオカート8でないとニンテンドーWi-Fiコネクションのような遊び方はできないのでしょうか?

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

Wii Uのマリオカート8に今ハマっています



個人的にはWiiのマリオカートよりものすごく面白いです

質問者さんがWiiのマリオカートをどう遊んでいたかで回答が変わりますが、どう遊ばれていたのでしょうか?

Wiiリモコンだけで遊んでいたのか、Wiiリモコンにハンドルをくっつけて実際の車みたいに操作していたのか、Wiiリモコンにクラシックコントローラーと言うスーパーファミコンみたいなコントローラーを付けて遊んでいたのかのいずれかだと思います

Wii Uのマリオカート8は、上記のすべてのコントローラーがそのまま使えるのでどのやり方でも構いませんが、実はゲームパッドでも上記の遊び方の全てを再現できますよ

友達の家では恐らくゲームパッドと言う液晶画面のついたおっきなコントローラーで遊んでいたと思いますが、このゲームパッドでは普通のボタン操作も出来ますし、Wiiリモコンにハンドルをくっつけた時の操作のように、ゲームパッドを左右に傾けることでWiiと同じ遊び方ができます

この操作はプレイ中でも簡単に切り替えられるので、好みの方にすぐに切り替えられます

さすがに、Wiiリモコンのハンドルとまったく同じ操作感覚と言うわけには行きませんが、自分で遊んだ限りではそれに近い感覚で楽しめてますのでおすすめです

以前のマリオカートが好みだったみたいですが、一度マリオカート8を遊んでしまうともうマリオカートWiiには戻れなくなってしまいますよ

まずは画質が圧倒的に違います

最近遊んでなかったのなら、おそらく画質の違いに気がつかなかったかもしれませんが、もしマリオカートWiiを持っているのであれば、そのお友だちの家でマリオカート8と比べてみてください

目が覚めるぐらい違います

他の回答にもありますが、WiiのマリオカートのデータをWii Uに引き継いで遊ぶことはできますが、インターネットが使えません

なので、マリオカートWiiはもう過去のソフトと割り切って、マリオカート8で遊んだ方が絶対に楽しめますよ

個人的にマリオカート8のインターネット対戦で良かったと思う点が、クラクションが鳴らせるようになったと言うのと、対戦するための待ち時間が短縮されたと言う事です

ゲームパッドにコースを表示させることもできますし、クラクションを表示させることも出来ます

液晶をタッチするだけでクラクションが鳴らせるので、オンライン対戦をするときは前車に近付いたらクラクションを鳴らして注意したり「お先に~」みたいなアピールもできます

あと、マリオカートWiiでは対戦の人数が揃うまで待ち時間が長かったですが、8はその時間が短縮され、すぐに対戦が始まるのでストレスなく楽しめます

マリオカートWiiも当時はもちろん遊びまくってましたが、やはり8の方が好きですね

確かに、重力を無視して壁を走れたりなどおっきく変わった点もありますが、コースアウトした際に、これまでは落っこちていくシーンがあり再スタートまでイライラしましたが、8はコースアウトした瞬間に拾ってくれてすぐに再スタート出来たりと、遊びやすくなった点が増えたと感じています

どうしてもゲームパッドで遊びづらいと感じたら、Wiiリモコン等もそのまま使えるのでそちらで遊べばいいです

WiiからWii Uへのデータの引っ越しはちょっとめんどくさいです

二台ともインターネットに繋いでいなければなりませんし、WiiとWii Uの両方の指示に従って操作しないといけないので、Wiiの画面を操作したら今度はWii Uのチャンネルに切り替えてWii Uを操作し、またチャンネルをWiiに戻してWiiを操作する~を繰り返さなければいけません

今後はマリオカート8のオンライン対戦をするプレーヤーが増えてくるので、また以前のマリオカートWiiに拘るよりは8を楽しむことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてゴメンナサイ。
マリカはWiiリモコンにハンドルをくっつけて遊んでいました。
友達の家ではリモコンを持って遊んでいました。

私がwiiマリカの好きなところは、ウイリーができる、ワリオ鉱山やレインボーロードで落ちてしまうところだったりします(死んじゃうよ、なシチュエーションが面白い)

確かに映像もきれいだし、凝ったつくりだと思いますが、ゲーセンにあるのとおんなじに思えちゃうのも好きになれないのかもです。

ネットでは8000近くをウロウロしていて、ソフト内ではほぼ勝ってしまうので面白くないのです。

でも8の良さを熱く教えてくれたので、もうできないwii版は諦めます。
WiiUを購入したので、子供に8をおねだりされると思います。


WiiからWii Uへのデータの引っ越しはちょっとめんどくさいです・・・
本当に面倒くさかったです。

もしかしたらオンライン対戦でお会いできるかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 19:08

こんにちは



マリオカート8でないとニンテンドーWi-Fiコネクションのような遊び方はできないです。
以前は出来たのですが、WiiUに合わせて過去のWiiはサービス終了になってしまいました

もしWiiをお持ちだったのでしたら、5月まではWi-Fiコネクション出来たのですが
インターネットに接続していたでしょうか?

WiiUでもオフラインで家で集まってWiiのマリオカートを遊ぶ事はできます。
コントローラーなどの周辺機器は今WiiのをWiiUでそのまま使えますし、
WiiがなければWii用のコントローラー等を別途購入する必要ありです。
セーブデータも引き継ぎ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
以前はWi-Fiコネクションで遊んでいました。

ソフト内で遊んでもたいてい優勝してしまうので面白くないんです。
世界の強豪と遊びたいな~と思いまして・・

実は今日WiiUを購入しました。マリカはまだですが
たぶん子供は欲しがるのでその内買うことになりそうです・・

できないと知り諦めがつきました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 18:14

WiiUは、WiiのソフトとWiiの周辺機器がそのまま遊べます。

マリオカートWiiも動きます。
また、セーブデータをUに引っ越しすることもできますので、そのセーブの続きから遊べます。

ただし、WiiのニンテンドーWi-Fiコネクションは今年の5月20日に終了してしまいました。
なので、残念ながらマリオカートWiiのコネクションが必要な機能はWiiUでも、普通のWiiでもできなくなってしまいました。
よって、「ネットにつながないモードなら全部遊べる」が答えです。

ちなみにマリオカート8は、リモコンやヌンチャク、ハンドルなども使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!