プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前タウンワーク見たらコンビニのアルバイトの時給が800~850円でした。
仮に時給800円として1ヶ月25日、1時間8時間16万円にしかなりません。
1年働いて192万円。はっきりいって192万円じゃ生活できませんよね。
なんでこんなに時給が低いのが許されてるのですか?

A 回答 (10件)

副業感覚で就く業種だからです。

オーナーや正社員の人は別額です。

主婦や学生、浪人生、その他事情ある人など、本業が別にあって、
その合間に働けるのがメリットです。
だから時給が安くても人は集まるのです。
生活費を稼ぐためではなく、生活の足しを期待する所です。
だから許されるし、文句を言う人は少数です。

生活費を稼ぎたい人はコンビニは向きません。
覚えることも多いし、覚えた分に見合った給与額ではないので
やる気もなくなるでしょう。
    • 0

時給制アルバイトの収入で一人暮らし出来る時代・国のほうが珍しいと思いますが。

「どんな仕事でも、(たった週40時間の)フルタイムで働けば一人暮らし可能であるべき」
という前提自体がおかしいんです。
だから、現実の生産性を無視して最低賃金は上がる一方だし、
それにすら不満な質問者のような人も出てくる。
    • 0

地域によりますが、一番高い東京都の場合で時給は870円位だったと思います。

それを決めているのは我々?が選んだ政権で、それを越していれば何ら法的問題はありません。『許されない』とお思いなら政権を倒すしかありません。でも質問者様は選挙でどこに投票された?
    • 0

あくまでもアルバイトであって正社員ではありません。

• 0

コンビニの就労形態は、時給が低くて労働内容が少ないアルバイトと、責任だけきつくて時給換算では最低賃金以下という店長でなりたっています。

それでも、成立するのはフランチャイズになろうという店長と雇ってくれというアルバイトがいるからです。

そして、儲かるのは本社です。まぁ、本社にも言い分はあって、商品開発(=売れ筋研究)と信用付加の料金、ということになるのでしょうが…。

いずれにせよ、自由経済なので法的な最低賃金を超えていれば、他から干渉すべきことではありませんね。

最低賃金が(健康で文化的な)生活を支えきれないのは別の問題です。
    • 0

小売店で店員の時給を挙げると言うことは、その原資は商品の値上げでしか得られません。

あなたが商品を値上げしてでも時給挙げたいなら、そういう店を自分で経営すればよいでしょう。
    • 0

それに見合った単純な仕事しかしていないからです。

生活を成り立たせるくらいの収入が欲しかったら、もう少し複雑で判断力やマネジメント力が必要な仕事をしてください、ということです。
    • 0

アルバイトとは学業や本業のかたわらに賃仕事をすること。

内職。また、それをする人。バイトは生活費を稼ぐ前提ではないからです。
    • 0

>>なんでこんなに時給が低いのが許されてるのですか?

法律で決まっている最低賃金をクリアしているからです。
    • 0

アルバイトと正規職員を一緒に考えて貰っちゃイカン

短期間、短時間、出勤日数の少ない職種と
店の運営に責任を持つ正規職員とでは、時間単価が異なるのは当然
    • 0