プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、幼児を保育園に連れて行ってから出勤しています。
早めに起きて自分の支度をして、起きてきたこどもの朝の身支度を手伝い家を一緒にでます。
家を出るのが遅れると、バスも1本乗り遅れるため出勤も多少ですが遅れます。

そのためこどもの着替えや食事や歯磨きやトイレなどをつい手伝ってしまいます。
ある日、こどもが着替えなど1人でできるようにならないのは僕が手伝いすぎるからだと妻に非難されました。こちらにしてみれば出勤に遅れるため、仕方なくそうしているだけです。

もし、妻があと10ー15分早く朝ご飯を用意してくれ、こどもがもう少し早く起きてくれれば、こどもがひとりで準備するのを今よりも見守れるかもしれません。
しかし、何度言っても妻は早く置きません。たかが10分です。
あと10分早くこどもが朝食を始めれるように準備してくれさえすればいいのです。
時間がギリギリになるたびにこちらも朝からイライラします。それをまた妻に非難されます。

僕は早く起きて自分の支度をして、そのあとこどもの準備を手伝って保育園に連れていっているのに、何度言っても生活習慣を変えない妻にそんなこと言われる覚えはありません。
これは僕が悪いのですか?妻を変える方法はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



質問者様が、保育園に子供を送っている理由はなんでしょうか?
夫婦で話し合い、質問者様が保育園係になったのでしょうか?
それとも、暗黙の了解でしょうか?


もし、暗黙の了解であれば、お子さんを保育園に質問者様が連れていく必要はないように見えます。
出勤される通り道だからついでに・・・というご認識だとは思いますが、
話し合った結果でなければ、特に行う必要はないと思います。

話し合いの上で、質問者様が保育園に送りだしているのであれば、
朝起きて~保育園に連れていくまでが質問者様の担当、という話になってきますので、
質問者様が10分早く起きなければなりません。

そもそも、今更な感じはありますが、家事の分担等はどうされているんでしょうか?
過去のコメントを拝見しましたが、お洗濯もやっていらっしゃるんですよね?
朝起きて保育園に送るまでは○○の担当、
食事の準備、食器洗い、洗濯は○○の担当、
子供をお風呂に入れるのは○○の担当、
と、細かく分担を話し合いされてはどうでしょうか。
当然ですが、自分の担当じゃない仕事についてはよっぽどのことがない限り一切手を付けてはいけません。(トラブルの元なので)
保育園ということは、1歳くらいでしょうし、世の中には働いている女性もいる訳なので、有る程度の家事は可能なはずです。
メニエル病などの持病があるので有れば、また話は違ってきますが。

と、いうより、そもそも共働きでもないのに保育園に預ける理由が謎ですが。


>>妻を変える方法はありますか?

質問者様が、いろいろやってあげることを辞めることです。
初めは保育園に遅刻したり、最悪休むこともあるかもしれませんが、奥さんは働いていない訳なので、
別に困りませんよね?(せいぜいお金がもったいないってことくらい)
洗濯だって、最悪自分の分だけ洗えばいいんです。食器とかも。
子供の服も洗ってあげないと、子供が着る服がないでしょうけど、そうなったら保育園をお休みすればいいんです。
奥さんだって、母親な訳ですし、いくらなんでも子供に害があれば必至で洗濯するのではないでしょうか?
喧嘩になると思いますが、その喧嘩をきっかけにルールを設ければいいと思います。
    • good
    • 1

62歳主婦です。



奥さんは、専業主婦なんですよね?

でしたら、貴方は、貴方の仕事もありますから、ご自分の準備が出来たら

お子さんのことは放つ っておいて、さっさと出勤されたらいいのではないですか?

奥さんは、「なんだかんだ言っても、夫がやってくれる」と貴方のことをなめきっているのですよ。

お子さんも、保育園ならとくべつ、休んだからといって問題はないでしょう。

保育園から「今日は、どうしてお休みされたのですか?」の連絡は

奥さんに行くわけですから、、、。

これが、毎日となったら、奥さんも、(保育園の)先生たちから

だらしない母親、、、のランクをおされてしまうのでしょうから、それが 恥ずかしい

と思うようになったら、お子さんが出かけるのに間に合うように起きてきますよ。

貴方からの苦情より、恥をかかせたほうが貴方からの苦情より何倍も効果があります。

頑張って下さい。

貴方が、遅刻して会社からの評価が下がるほうがよほど心配です。
    • good
    • 1

> それでもあと10-15分でいいから早く起きてくれれば変わるんです。



では泣いてお願いしてみては?

なんの感動もないのに人は変わりませんよ。

人が変わるには感動とかハッとする刺激とかが必要です。

感動を演出してみたらいいのでは。

感動も刺激もない刑務所みたいな家庭になっているようですから。
    • good
    • 0

貴方の朝食を作らないことが不満なのかと思ってましたが


皆さんとのやり取りを読んで思うのですが
「妻は別にそのあと出勤するわけではないんですよ。」というのでしたら
奥様が何時に起きようが、お子さんを何時に保育園に連れて行こうが
奥さんに任せれば良いことではないですか?
なんで貴方がイライラしてまでそうする必要性があるのか理解できかねます。
自分のことだけして余裕を持って出勤すればよいではないですか?

奥様は夜遅くまで自分のやりたいことをしているようで「夜には強いけど朝には弱い」典型でしょう。
どうしても起きて欲しいのなら起きて欲しい時間に何故目覚ましをセットしないのでしょうかね?これも疑問に思えました。
なおこの件に関してはお二人で「何時に寝ようがきみの自由だけど起きる時間は守ってね」と話し合えば済むことに思えますが・・・それでもダメですかねぇ?
    • good
    • 0

>自分で選びましたが文句あります?



 文句?全然ありません
アナタが選んだ嫁に興味ありませんからwww

>そんなこと結婚当時にわかりますかね?

・朝起きるのが弱いのか
・子供の教育(育て方)に関してお互いの考え方

 この程度は、わかると思いますがね

>変えるとの意味は出勤時間に間にあいつつ
>こどもの自立も促せるよう協力してもらうように
>変わってもらいたいという意味です。

 それは、アナタの子育ての考え方であって
奥さんの考え方じゃないんだし
お互いに話し合うほか、無いと思いますけどね


 そうそう、「低血圧と寝起き」には、
医学的、科学的に因果関係はありません!

 例えば朝、尿意をもよしてトイレに
駆け込むようなとき、低血圧だから
トイレ行かずに漏らしてしまった人いますか?
 朝起きられないのは「起きなきゃいけない」と
思っているかどうかの違いで血圧の高低とは
何も関係ありません

http://kenko100.jp/articles/120828001762/
    • good
    • 0

kabaMSRBさん、こんにちは。



奥さんの性根が腐っているのか、あなたが優しすぎるのか知りませんが、奥さんに目を醒ましてもらうためには、離婚とまではいかなくても、奥さんのご両親まで巻き込むような一騒動を起こす覚悟で、怒鳴りつけて、たたき起こすしかありません。そして、あなたの正当性を主張すべきです。早めの対応が必要です。正直言って、言葉は悪いのですが、「あなたはなめられている」のです。

それが出来ないのであれば、身勝手でだらしないその奥さんと、我慢を重ねつつ、一生お付き合いをしていくという覚悟を持つしかないですね。お分かりいただけると思いますが、まだ、お若いのですから、最初が肝心です。たかだか「10分」を侮ると、他の事案にも、どんどんエスカレートしていきます。その覚悟を持って対処の仕方を検討しないと、このサイトでご質問なさっても、愚痴にはなっても、根本的な解決にはならないような気がします。
    • good
    • 0

お子さんの支度を一切手伝わず、その時間までにできなければ、後はあなたが出勤してしまえば良いでしょう。

奥様は兼業でしょうか。兼業なら仕事に遅れたあとの厳しさを知っているでしょう。あなたが協力すべき体制になっているその部分を、一度リセットするためにもできなければ送らない態度になされば良い。そうすれば逆算して10分必要だとどんな人でも分かるのではないでしょうか。体験しないとわからない人って存在しますよ。仕事をする人にとって時間厳守は大事な事なのだと奥様に身をもって知っていただきましょう。
    • good
    • 0

私も 奥様同様で 朝弱く耳が痛いです



いっそ ホッといて ご自分だけ
先に出勤なさるのは?

奥様も身体で覚えて思考が変わると
期待して...やってみないと
わかりませんが試行錯誤しながら
編み出すしかないんじゃないかなって思います

そりゃ 自分が変わるって意見は
もっともですが ご質問者さんは
精神的苦痛で知恵を借りたい訳
ですよね

我が家は夫は朝早く 1人でとっとと
出勤してますので
私は毎日 アタフタしながら
なんとかやってます..!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝が弱いんでしょうね。実際低血圧ですし。
そして僕が時間に細かいんでしょうね。せっかちというか。

こどもも妻も寝かせて出勤してみようかと思ったことありますよ。
でも一応起きるんですよ。
ものすごい寝坊ではないんです。こどもの弁当も作りますし。
ただあと10分ちょっと協力してもらいたいだけなんです。それ以上何も求めていません。さらに、こどもの着替えなどが独力でできないのは時間がギリギリになってしまうが故に僕が結局手伝って着替えさせてしまうからだっていうから、いよいよ我慢できないわけです。

お礼日時:2014/08/23 01:53

49歳の既婚ジジイです!




まず、そのようになってしまって
もう習慣化していますから
なかなか変わるのは
難しいですね~

こればっかりは、
奥さんの自覚
やる気の問題だからね~

貴方の不満な気持を
奥さんに言いましたか?

言い方も起きろ!って言うんじゃなくて、

起きてくれないかな~?とか
頼む感じにしたら
また相手に伝わりやすいと
思いますよ!

それにしても、
ずいぶん甘えた
奥さんですね~

育ちがそういう甘えて
責任もなく
育ったのでしょうか?

そういう奥さんも
珍しいです

貴方もそういう奥さんもらって

大変ですね~
    • good
    • 0

なぜ早く起きれないのかよく観察してみたら。



愚痴を言っても何も変わらないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらだら夜起きてるからですよ。それも注意してます。無駄にネットするな、Facebookみるな、ブログのコメントの返事を書くなと。
朝は単純に弱いんでしょうね。それでもあと10-15分でいいから早く起きてくれれば変わるんです。

お礼日時:2014/08/23 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!