アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別室で就寝してる方に質問です教えてください。
(2)夫婦別室にして困ったことやこんなはずじゃなかったみたいなことがあれば教えてください。
(3)夫婦別室だと会話が極端に減るなどいわれているようですが、実際は別室にしてみてどうですか?何か変わりましたか?
(4)会話が減るや離婚率が~などのデメリット面をカバーするための工夫はしてますか?どんな工夫をしてますか?
(5)各々の部屋にテレビやパソコンなど同室の時には無かったものや、同室では不可能だったことが別室では可能になったなどはありますか?
(6)快適具合は何%? 困った具合は何%?
(7)別室に関してあなたの本音はどうですか?

うちは私夫子供だけの気楽な環境です。最近夫婦別室の方が合理的な気がし始めてます。理由は時間帯のズレがありますが目覚ましで起きてしまうことです。あと主人はテレビを見ながらリビングでうたた寝してしまう時があるのでいっそのこと寝室にテレビを置けばいいのでは?と。反面私はテレビが好きではありません。けど主人の寝室にテレビを置いたらリビングに現れなくなるかもと一番の懸念は会話の減少です。
自分だけの部屋になれば私の方は自分のデスクを置きたかったり小さいですがわがままな望みがあり、しかも叶ってしまいます。こういう小さな我慢って夫婦にとって実は大切な事なんでしょうか?
一度別室にしたら、もう二度と同室には戻れない気がして真剣に迷ってます。質問が多くなりましたが、参考までにお聞きしたいです。
また別室に関してのアドバイスなど何でも思うことがあれば書いてください。

A 回答 (6件)

シニア男性です。



二人の子供が成長し子供部屋に寝るようになって以来
別室になりました。
理由は「いびき」です。
別室は自分のペースで過ごせる、などメリットがあり
お互い快適です。
寝るまではリビングにいるのでコミュニケーションが
不足することはないと思います。

別室を検討しているとのこと。お子さんはどうするのですか?
自分の部屋、特に「小さな我慢」が叶えられるって、素敵な
ことだと思います。
実現してください。ワクワクがこちらにも伝わります(ピーター
パンがベルと来るのかな!一例ですが)。

そしてお互い訪れればよいのです。
愛と理解を一層深めてください。お幸せに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供は来年小学生ですが、既に自分だけの部屋があります。就寝も子供一人ですが、時々お泊まり会を開いて、私が子供部屋にお邪魔したり、夫婦の部屋に子供がお泊まりしたり(^^;
子供の自律は徐々にと思いながら、今は上記のようなスタイルです。別室にすれば、もう家族3人で寝ることはなくなるのかなぁ…ちょっと寂しい気もしますね。あまりその事に焦点をあてていませんでした(私の自分勝手ですね(汗))
お泊まり会が開催されなくなってからでも遅くはないのかとまたまた迷います。
私も主人も、もしや子供も?きっと小さな我慢がある中、こう考えていくと家族ってなんなんでしょうね?!
責任とか役割とかそんなことを越えた愛情とかがとても大切ですね。考えさせられる回答でした!

お礼日時:2014/08/24 22:38

・10年以上別室です。


・困ったことは何もありません。
・会話も以前と全く変わりません。
・工夫も一切していません。
・自分の時間が持てるようになりました。
・快適具合100%、困った具合0%
・別室にした本音…して良かった、が本音です。
起床時間、就寝時間が全く違うため、そのために感じるイライラがなくなりました。私は朝から晩まで家と家族のために動いているので、一日が終わって自分の部屋に入るとホッと落ち着きます。
テレビはリビングにしか置いていません。寝室にテレビは必要ないですよね。
小さな我慢?主婦って否応なしに常に我慢ってありますよね。そこまで犠牲にする必要あるのでしょうか…
私は自分の部屋を持って本当に良かったと思っています。
因みに、我が家は広くはないので、家族が何をしているか一目瞭然。子供たちがそれぞれ部屋にこもり切りということもありませんし、主人はリビングの横の仕切り無しの部屋で寝ています。
なので以外とオープンですが、それぞれのプライベートは守っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別室とはいえオープンな環境ですね。でもプライバシーを守りつつも、お子さん達も部屋にこもることはないなど、ご家族皆の仲の良さが伺えます(^^;
うちも別室にしても変わらずいたいんですよね。

お礼日時:2014/08/24 22:22

(2)夫婦別室にして困ったことやこんなはずじゃなかったみたいなことがあれば教えてください。



特にないですが、寒い部屋、暑い部屋がありますので、冬暖かく夏涼しい部屋が良いのですが、
交換すると逆になるので、どちらかを辛抱します。

(3)夫婦別室だと会話が極端に減るなどいわれているようですが、実際は別室にしてみてどうですか?何か変わりましたか?

減る理由がわかりません。
寝てる間に睡眠会話するわけでもなく・・・

(4)会話が減るや離婚率が~などのデメリット面をカバーするための工夫はしてますか?どんな工夫をしてますか?

何もしてません。
普段の生活ですし会話はむしろ増えてますし
離婚?そんな我儘夫婦でもないし、親としての責任もありますから。


(5)各々の部屋にテレビやパソコンなど同室の時には無かったものや、同室では不可能だったことが別室では可能になったなどはありますか?

暑がり、寒がりの違いで中庸しなくて済むし
本を読みたいときに本を読み、仕事したいときに仕事をし
朝早く起きる、夜遅く寝るなどの生活時間の多少のずれなど、すべての問題解消です。

(6)快適具合は何%? 困った具合は何%?

快適100% 困った具合0%


(7)別室に関してあなたの本音はどうですか?

自分の人生や仕事などいろんなことに責任を持つ大人同士が
夫婦同室でなければ上手くいかない・・・と言う理論そのものが理解できません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

サッパリした考え方がいいですね。お互いが良しとしてれば夫婦の過ごし方なんぞ自由ですよね

お礼日時:2014/08/24 20:39

(2) 困った事というか、セックスするしない関わらず一緒に寝たいな~って思う時は寂しいですね。

「今晩は一緒に寝たいよ~」って言うと、いいよって時もあるし、断られるときもある^^;

(3) 寝るとき以外はリビングで過ごしているので特に変わらず。

(4) セックスレスになりやすいって聞きます。私達は妻からも夫からもしたいときは「今日はHしたいの!」「今日はむらむらする!」って普通に言える関係にしているので大丈夫だと思う。そういうの言い出せないとか、なんとなく持って行きたいって感じの夫婦はレスになるかもしれない。
週末は一緒に寝るようにしてます。お互いのベッドをシングルサイズにすると一緒に寝られないので、うちは両方クイーンサイズにしてます。自由に行き来できるし☆ 両方じゃなくても片方は最低でもした方がいいかもしれませんね。
気分的な問題だけど、寝るときはお互いのドアを開けて寝る事にしてる。オナニーとかプライベートな事をしている時は鍵をかけても良い事にしている(笑) 

(5) テレビはリビングに一台。
ずばり!お互いオナニーしやすくなった!でしょう。それまでは風呂場で出したりしてたみたいです^^でも風呂場にPCは持ち込めないし・・セックスとはまた別で夫には必要な時間みたいです。
あと、風邪を引いたとき、相手に移さないように別室で寝ることも出来ます。特に私が妊婦の時は、別室で助かりました。

(6) 快適80 困った20 です

(7) 今のところ、困ってません。毎晩一緒じゃないからこそ、週末が楽しみなんです(うふ) 明日は一緒に寝られる♪なんて・・新鮮な気持ちが続きます。
ただ、喧嘩した時は長引きますね~。ずっと顔合わせないですんでしまうんですもの
    • good
    • 0

もう何十年も別室ですよ。

亭主、テレビが大嫌いで、テレビつけるとすぐに大イビキで寝てしまう。こっちもうるさくてテレビ番組も見れないし。

自宅3階建てなので、亭主1階、私3階と絶対にイビキが聞こえない距離です。でも、朝・昼・夜ご飯はいつも一緒。その時間外で用事があれば、携帯で呼びます。夫婦の会話は同室の時よりも、かなり増えています。どちらかが病気になれば、同じ階の隣の空き部屋で寝ています。

メインの寝室は私のものだけで飾りつけも私好み、亭主の部屋は、見もしないテレビにPCに本だらけに大きな木製の事務机。両部屋とも、バス(シャワー)・トイレ・テラス付です。共同のお風呂は、孫の水遊び場所くらいの使用です。

要は、同じ家の中でも、お互いが会いたい時にだけ、会うって感じで、結婚前の恋人時代みたいで、いつも新鮮でいいもんですよ。もし同じ階の別室だったら、うまくいくかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴージャスな環境ですね!
完全に別室たからこそ新鮮な関係でいられるんですね。
うちは別室になるとしたら、どちらかが二階から一階に引越をします。

お礼日時:2014/08/24 19:44

 夫婦別室にして20年以上になります。

  きっかけは、一緒の部屋で寝たくなかったから。ですが。 
今では、お互いのプライバシーも守れ、主人と就寝の時間が大きくずれても気にすることなく、私は好きな韓国ドラマを気兼ねなく見られますし、主人は好きなゴルフ番組が気兼ねなく見られるし、お互いよかったな~と思っています。

 ただ、食事が済んだら自分の部屋にこもってしまうので 同室ならもっと会話することもあるのかな?と思うと申し訳ない気持も多少はあるので、一旦 別室になってしますとなかなか同室になりにくいので、話し合い出来るなら、お互いよく話し合って、どうしたいのか?意見交換した上で決められたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別室の方が気兼ねなく過ごせますよね。
>自分の部屋にこもってしまう
参考になります。よく話し合って決めようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2014/08/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!