プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧有難う御座います。

私は今度ある芸能人の個展に行く予定です。私はその人のファンで、もしできるならばサインを貰いたいな
と考えています。

とっても単純な質問ですが
(1)このような場でサインは頂けるものなのでしょうか?
(2)そもそもこのような場でサインをお願いしても良いのでしょうか?

また主題とは少しずれますが
(3)主催の芸能人の方が在廊している確率の高い日はいつでしょうか?
私は初日、中日、最終日と予想しています。

ちなみに私は……

■美術館や博物館はよく行きますが「芸能人の個展」というものに行ったことがありません。だから、在廊している芸能人がファンの方とどう接しているのかをあまりイメージできません。

■サインを書いてもらう場合は、色紙か、その方が以前出された著書(文庫)、発売されるならば今回の個展の画集に書いて頂こうと考えています。この中で何か無礼に当たるものがありましたらご指摘をお願いします。

■現時点(8月24日)では、芸能人の在廊日は公開されていません。

【ご理解】
私は「サインを貰いたいから」「好きな芸能人に会いたいから」というミーハーな理由で行くのではなく、真剣にその方の作品を鑑賞しに行きます。その方自身はもちろん、その方の作品が大好きだから行きます。

ただただ「芸能人に会ってサインを貰う」ことが目的ではない、ということをここにきちんと示し、その上で質問させて頂きます。

他の芸能人の方がなさった個展のレポート等をもとに色々と調べてはみたのですが、あまり的確な情報が得られず、質問させて頂きました。

長文失礼致しました。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的に個展をみてもらう目的なのだから、サインは求めるものではない。

ただこれは当人の個々の考えによるから、きさくな人ならOKの人もいるでしょう。

また、芸能人といったってピンキリ。特に人気のない知名度のない人なら普段サインを求められることは少ないから、喜んでも応じる人もいるでしょう。

逆に人気な人なら、周りにスタッフが取り囲んでとてもサインどころか接触すら出来ないこともある。みんなサインほしいわけだから、したら会場がパニックになってしまうから。

それ以前に自分の個展なのに全く顔も出さない人もいるので、これは個人の都合や考えによる。多くは初日、しかも最初の数時間とか、マスコミ対応が終われば以後全く出ないこともある。

結局あなたがいくらサイン目的でないといったって、求めた時点でそういう目的と受け取られても仕方ないことで、それも相手は想定してるわけだから、最初から会場内の撮影はもちろん、サインを求めることは固く禁じるとアナウンスしてることもある。だからサインに応じてしまうと、他の人も私も私もと押し寄せて個展どころではなくなってしまうので、断られる可能性は高い。

要はその芸能人の認知度や考えにもよるということ。サイン会も兼ねた(先着○人までなど)というケースもあるので、求めてよいか否かはその時によるということ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座いました。
スタッフが取り囲むことは多分ないですが、沢山のマスメディアに露出したりするのはあまり好まない人なので、出てくること自体少ないかもしれないです。
また、今回の企画は現時点ではサイン会は兼ねていないようです。調べてみたところ、この方が以前本を出版されたときのイベントはサイン会と称していました。サインOKのときは事前に言う方みたいなので、その区別は私含めファンもはっきりさせるべきだなと思いました。
初めての個展鑑賞に分からないことが多く不安でしたが、解決することができました。有難う御座いました。