牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

40代です。

これまで交際した中で、大学時代の彼氏は、ラブラブ期を過ぎて安定期に入っても毎日、必ず深夜でも電話をくれていました。(当時、携帯なし。)

別れた夫も、出会いから結婚、そして、出張などの時も毎日電話をくれていました。

さて、今交際している同年代の男性は、電話がきらいだそうです。

ただし、ちゃんとメールで「今、電話してもいい?」と聞いてから「いいよ」のときだけは電話します。

決して長電話なしで、10分くらい話したら、安心します。

電話が苦手な男性は、何故苦手なのでしょうか?

理由があれば教えてください。

ついでに・・・ラインなど、毎日やりとりするのが苦手な人も、その理由を教えてください。
何日に1回なら大丈夫ですか?

面倒なのでしょうか?

会って話すのが楽しいからでしょうか?

A 回答 (7件)

>電話が苦手な男性は、何故苦手なのでしょうか?


電話がかかってくるというのは、自分の生活リズムの中に否応なしに「割り込み」が入るということです。
それが嫌なんです。
電話に限らず、セールスやら、宗教勧誘なんかが「ピンポーン」とくるのも嫌ですね。
だって、大抵、人は「電話を待っている」という状態じゃなくて、「何か別なことをしている」わけでしょう。
それを中断されるのは嫌ですよ。
それなりの歳になれば、「自分の世界」ってものがありますから。
どでもいいようなことをしているときなら、
>「今、電話してもいい?」と聞いてから「いいよ」
となりますが。

電話や「ピンポーン」は、こちらの都合を無視して、すぐに応対しろと要求しているのです。
メールだったら、こちらの都合に合わせて、読んだり、返信したりできます。
それから、用もないのに電話するのが苦手なこともあります。

電話で話すことがキライなんじゃなくて、電話がかかってくること、かけることが苦手なんだと思います。

だから、毎日、同じ時間に電話するようにしたら、そろそろ来るな、と心構えができるからいいんじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大学の彼、元夫は決まった時間に電話をくれていたので、助かっていました。

今彼は仕事では超多忙を極めているので、電話は、よほど楽なときでないと、しません。

でも、私を信頼してくれているのがわかりました。

お礼日時:2014/08/26 06:33

そういう元彼いましたー 女性として、大変ですよね。



・メールや電話は、コミュニケーションツールというより、情報伝達ツールとして認識してます。
だから、用事があれば連絡はします。主に会うための約束のことしか話しません。
用事のない連絡は目的がなくて苦手のようです。
次に会う約束をしたあとは、その時まで一切連絡がないとかザラでした・・・。

・相手は自分の気持ちを言わなくてもわかっていると思い込んでいます。
熟年離婚に陥りやすいタイプですね。

・基本的に、空白期間の間に心変わりするという考えがありません。
自分が一途な人だから、相手のことも疑わないのでしょう。

・相手の女性にたいして感じる魅力が、
会話が楽しい精神的魅力よりも、会って触れたい肉体的魅力に傾いている。
何とも思っていない人とは雑談できても、ドキドキしすぎて、うまく話せない。


ひんぱんにお話したければ、用事をつくって電話をかけるといいですよ~。
電話は、情報伝達ツールとしてつかうならおまかせ!!という人種です。

あれを教えてほしいとか、相手の得意そうなことを率直に頼むんです。
やってくれたら、しっかりお礼をいって、ほめてあげましょう。

やがてお役に立ててほめられることに味をしめると、
「何かしてあげることないかな」と自分で探して自発的にやってくれるようにもなります。


あと、以心伝心で伝わる(と彼が思っている)愛情を、なるべく汲んであげてください。
男性は以心伝心が大好きですが、女性はわかりやすい愛情表現に弱いです。

女性にとってわかりやすい愛情表現をする男性は、実際はうわべだけの金メッキの人も多いです。

あんがい不器用な男性が、中身はしっかり一途で誠実だったりしますから、
もしそうだったら、逃さないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今彼は、連絡ツール派のようです。
たまにテンション上がったら、写メつきで現地リポートをくれます。

彼は熟年離婚者です。かたや、私は若いときに離婚して10年以上になります。10年間で恋愛は1回だけしました。

その1回恋愛した相手も、メールや電話は最初はマメで、だんだんめんどくさくなってきた人でした。

そうですね、メッキしてない彼かも知れないし、これからメッキがはがれるかも知れない。

なかなか鋭いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 06:31

おじさんです。


あなたの学生時代の彼、そして前の夫は社交的なのでしょう。
一方、今の彼はあまり社交的ではないのでしょうね。
学生時代の彼、そして前の夫が普通なのではなく、いろいろいるということです。
多分、あなたは今の彼を本当に好きではないと思われます。
    • good
    • 1

>別れた夫も、出会いから結婚、そして、出張などの時も毎日電話をくれていました。



でも別れたんでしょう?
毎日電話する=猜疑心が強いという事です。

今の彼が信頼する女性と付き合う普通の男性です。

毎日連絡するとメリハリがつかないんですね。
会った時は濃く、会わない時は、女性の事を忘れて仕事に集中したいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元夫は猜疑心が強い人でした。大当たりです。(大学時代の彼は、そんな風には見えませんでしたが・・・)

今の彼は私を信頼してくれているのですね。

お礼日時:2014/08/26 06:27

私の場合は話すのが苦手で、何を話したら良いのか解らなくて無言になってしまうので電話は苦手です



SNSにしても話題を振るのが苦手で、何を書いたら良いのか?って感じです

だから相手から話題を振ってもらえると有り難いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 06:26

やはり相手が目の前にいてこその会話が楽しいのだと


思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 06:25

43,


ちがうよ。抱きたくなるからだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!