プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘で困ってます。水よりも、お湯を飲んだほうが解消されますか?
単純に冬場など、お湯のほうが、便が体内で柔らかくなるような気がしました。

A 回答 (7件)

白湯のほうがいいとは言われますね。


私も便秘症ですが、ハーブティーを飲むようにして結構改善されました。
今は、からだめぐるブレンドというハーブティーを飲んでいます。
http://shop-dwts.com/shopdetail/002000000009/


ちなみに注意したいのは便秘解消のお茶です。
巷で売られている便秘茶などは下剤成分が含まれたキャンドルブッシュなどを配合しているそうです。
そういったものは即効性はあるようですが、結局下剤を飲んでいるのと同じなので飲み続けると効果が薄れたり、それをやめたらさらに便秘がひどくなると言うこともあるそうです。

参考URL:http://www.supple-zukan.com/dic/2014/04/post_461 …
    • good
    • 0

お困りのようですね。

便秘だと気分もすぐれませんしね。

白湯がおススメです。冷水だと内臓を冷やしてしまい機能低下を起こしてしまいますので。

あと、便秘解消できるハーブティーもおすすめです。

お互いに便秘解消、頑張りましょう!!
    • good
    • 0

初めまして。



便秘解消のためにまずすべきは食物繊維の摂取です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。成人は1日当たり20gの摂取が厚労省より推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。(サイトは女性専門クリニックですが、女性も男性も同じことです)

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取してください。便秘解消のためであれば水かお湯かは無関係と思って結構です。水を飲んでも、お湯を飲んでも、お腹の中で水温は体温と同じになります。

便秘に良いという食べ物、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

上記で食べやすいものを見つけ、1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じが来ることでしょう。なお、人によっては不溶性食物繊維だけではお通じに良くないという方もいますので、最初は水溶性、不溶性合わせて摂取なさることをお勧めします。また、食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。質問者さんは便秘体質のようですから、まず食物繊維をしっかり摂取することを考えれば良いと思います。

なお、食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので問題ありません。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

念のために補足します。下剤、浣腸などは応急措置としては良いとしても、習慣化するとそのうち効かなくなるばかりでなく、体にも害が出ます。これはある種のハーブティーやアロエなども同じです。また、ヨーグルトも良く勧められますが、これは腸の状態を整えるものであって、排便を促進するものではありません。したがって、ちょっとした便秘程度には効くでしょうが、しつこい便秘にはまず効きません。

私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。なお食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、一度医師に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

水を飲んでもお湯を飲んでも効果がない


時は、これを試してみたらどうでしょう。

うつぶせゴロゴロで、解消しました。

http://ketuatusagetai.com/%E3%83%86%E3%83%AC%E3% …
    • good
    • 0

こんにちは



体の中心の方が冷えている可能性もありますので
お湯は腸に直接ではなくてもいいとおもいますよ

ストレッチとか
あとはストレスを解消してみたりとか
試してみてはどうですか?
    • good
    • 0

便秘改善は体質もあるので身体にあった方法を探すのは大変です。



ご質問の答えとするなら、お湯を飲んでも直接大腸に流れることは無いので、お湯で柔らかくなる事は無いと思います。
ただ大腸を温める、血行を良くする事は大事で結果的に効果はあると思われます。
お湯よりお茶の方が内臓に優しいですよ。
    • good
    • 0

いくらかでも参考になれば


http://ひどい便秘解消ガイド.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!