アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で
返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。
再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと
返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。
返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが
当方の確認では問題が無く起動しました。
再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り
オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き
問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。
払うとしたら何%でよいか 法律で何の様に成ります かわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、どういう状況で何が起きるのか、問題が発生する条件を詳しく聞いておきましょう。

しつこいくらいに。後で主張を変更できないくらいに。

そして問題がない旨の証拠として動画をとるといいと思います。相手の主張のとおりの操作を行い起動終了を10回くらい繰り返す。また別の日にも10回くらい繰り返す。何度やっても再現しないことを証明すれば後は放っておいていいでしょう。

そもそも問題があったというのであれば相手側に立証責任があります。それはできないでしょうし、簡易裁判等になればあなたが有利でしょう。再送を拒否している時点で何かおかしいといえますし。

そういう強硬な姿勢をとれば評価に傷がつく可能性は高いでしょうが、あなたには非はないため、返金に応じる必要はないと思います。再度送料を支払ってもらえれば再送しますよで十分です。
    • 0

全文を拝読しますと、買主は、不良品を理由として契約解除し、代金の請求しているようです。

一方売主は、不良品ではない旨の主張のようです。
ですから、売主から言えば、契約解除に正当理由がないので、代金の返還は必要ないです。
仮に、支払督促でもあれば、異議によって否定すればいいです。
訴訟に移行した場合、不良品か否かの立証責任は、不良品と言っている買主にあります。
「第3者に不具合の無有を確認」と言うようなことは全く必要ないです。
訴訟して来るのを待っていてもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
今後共よろしくお願いします。

多分、購入したPCが気に食わなかったんだと思いますよ。

タダのクレーマーだと思いましょう。

確かに送料は、数千円掛かってるかもしれませんが、
今回は授業料として、返品に応じては如何でしょうか?
    • 0

これには明快なルールはありません。

品物は返ってきているので、返金してもとりあえず取引前と同じような状態に戻るだけなので、応じた方がいいかと思います。

ただ問題はやり取りで使った送料(と手数料)ですね。その分を引いて渡せばいいんじゃないですか。それぐらいの少額なら訴える意味がないので、何もできないでしょうし。

これからはそういうやり取りを想定した注意文を添えるようにしたらいいと思います。
    • 0