激凹みから立ち直る方法

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

戦前は
・不逞鮮人
・一般鮮人
戦後は
・在日朝鮮人
・在日韓国人

で、これがどうも差別ということらしいのですが・・・
これに変る呼称として、何が適切でしょうか?

朝人(ちょうにん)
韓人(はんにん)

がベストですか?

A 回答 (6件)

オフィシャルには「特別永住者」で良いんじゃないですかね?



ただ、差別用語を排除するのって、逆に「差別を詳細を述べているだけ」と思ってます。
たとえば「○○の不自由な人」などと言うヤツで、身体的な欠陥部位を、名指ししている格好です。

「特別永住者」などと言ったところで、「普通の永住者とは違う」と言ってるワケで・・。
良くて「特殊永住者」か、下手すりゃ「異常永住者」「ワケあり永住者」と思われるだけで、問題解決にはならんでしょう。

あるいはアパルトヘイト下で、日本人が「名誉白人」と言われていた様なモノで、日本人としては、決して喜ばしい表現では無いでしょう。
即ち、「名誉永住者」と言ったところで、差別意識は無くなるどころか、複雑化や助長するかと。

いっそ「超ウルトラ最優良民族永住者」くらいに改称すれば、面白いのでは?と思います。
新しく「超ウル(朝ウリ?)」みたいな差別用語が出来て終わりでしょうけど、彼らも文句は言いにくくなるので。

結局のところ、差別を無くすのは、名称ではなくて、「彼らのパフォーマンス」です。
彼らのパフォーマンスが優れていれば、敬意を込めて「在日」と呼称されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワケあり永住者がしっくり来ました。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/02 10:37

 もともと彼らは、朝鮮半島民族であったが朝鮮戦争により南北に別かれたものであり、


いずれは南北統一を望んでいるようですから、・・・

 ・北朝鮮人(略して北鮮人)
 ・南朝鮮人(略して南鮮人)

とした方が解りやすくて良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで朝じゃないんですか?

回答ど~も

お礼日時:2014/09/02 13:31

差別用語の中にはもともと差別と無関係であっても、差別的に使われることが多かったものがあります。

「」、「鮮人」、「在日」、「支那(シナ)」、「三国人」などがそれに当たりますが、必ずしも排除することが妥当とは言いきれないグレーゾーンにある用語と考えられます。ちなみに上記の内で「鮮人」「支那」「三国人」は報道では使わないこと(放送禁止用語)にしていますが、「在日」は指定されていません。差別的に使わないように注意を払うことが先決ではないでしょうか。

なお、北朝鮮、韓国に分けることは殆ど意味がありません。そもそも朝鮮半島へ行ったこともない人が多いわけだし、「先祖の出身地」と「どちらの政治体制を支持しているか」は別物だからです。ちなみに日本政府は北朝鮮を国家認定していない訳(つまり法律上は全て韓国人)だし、実際日本に住んでいる「在日コリアン」の99%以上は「韓国人」だそうです。

「在日コリアン」と呼ぶのが妥当かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/02 13:29

帰国待機滞在者


あるべきところに帰るまで、せめて呼称ぐらいは圧力を掛けたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
早く祖国で頑張って欲しいです。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/02 11:35

>在日に変る新呼称は何が適切?



ヘイトスピーチと言われそうだが、因果応報、名は体を表すとも言いますので…<順不同>

◇チョン<ちょん>:まさしく朝鮮由来の似非日本人。

◇第三国人:敗戦時に上手く立ち回り我欲で居座った、戦勝国民ではなく敗戦国民でもない、狡猾なご都合主義人達。

◇通名人:2重国籍や在日特権にて日本国にパラサイトしてる人達。

◇半島系帰化前人

◇(朝鮮半島)渡来人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな呼び名ありましたね。
チョンって朝人でしょ?

回答ど~も

お礼日時:2014/09/02 10:33

半島人が良いでしょう。



これは朝鮮半島、イタリア半島、クリミア半島などから日本に来た人の総称ですので、差別には当たらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言われ方もしましたね。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/02 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!