プロが教えるわが家の防犯対策術!

跳ね上げ式のメガネのネジが何度締め直しても
すぐに緩んでくるので、はね上げたメガネが落ちてきます。
メガネ屋に持って行っても、それはそういうもの、
古くなったら蝶番のネジのオスメスどちらかが痛むので
そうなるということで、
メガネ屋に持って行っても見てくれることもなく、
代わりのネジをつけて試してみるということもなく
話を聞くだけで門前払いでした。
大阪で、またはネット通販修理で、そういうの修理します。
修理できますというメガネ屋さんがいたら紹介してください。

鼻にあたる部分のプラスチックも古くなってちょっと
黄ばんできているというかちよっと、透明だったのか
茶色っぽくなっているので変えたいです。

跳ね上げ式のメガネは、いいのが少なくて選択できないので
気に入っているのをつけていたい場合、
修理するしかないので何とかならないでしょうか。
今、4つ持っていますが、街に出てなんとか歩けるのは
古いですがかろうじて1種類です。
他は最近買ったものばかりですがダサくてあきらめて仕方なしに買う
作業場用(仕事用)です。

A 回答 (3件)

こんにちは




百貨店、大阪だったら梅田阪急のメガネコーナーで
相談してみてくださいね。

百貨店は小売りと違って、あらゆるサービスを施してくれます。

簡単に断られたことでも
考えてくれると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
百貨店ですか。
それは思いつかなかったです。
高いので敬遠しがちで目がそっちに向いていませんでした。
何とかしてくれそうですね。
あちこち探すより、そこに持って行ったら
そこで何とかしてくれそうです。

お礼日時:2014/09/11 13:55

こんばんは



個人の眼鏡店で見てもらってください
鼻パッドも交換できますし
ねじゆるんだのも直してくれます

外れの店に入ってしまいましたね

購入したところでは見てもらえないですか?

この回答への補足

買ったメガネの三城では門前払いでした。
『あ~無理無理。』

補足日時:2014/09/11 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人のメガネ屋ですか、
近くに気合いの入った『うちが専門店だ。』みたいなところすくないので。
やっているところは、持ち家で他に貸店舗持っているような年寄りの
地主の道楽者みたいなところしかありませんが
探してみます。

お礼日時:2014/09/11 13:53

受け側(メス)かネジが壊れてるんだと思います。

同じサイズのネジをホームセンターで探して付け替えてみてダメなら受け側が壊れてますので、再度タップしてネジ穴を加工しなければならないと思います。ネジ交換はやってくれる眼鏡屋さんもあるとは思いますが、タップはしないと思います。めがね自体のフレームが弱いので手でタップすると壊れる可能性があるからです。
ネジを交換してダメなら諦めて新しいメガネを買ったほうが良いと思います。
鼻にあたるプラスチックも眼鏡屋で交換してくれますよ。(不親切なところは何もしてくれないかもしれませんので、何件か電話してから行った方が良いと思います)
買ったメーカーが分かればメーカーに電話して修理してくれるかも知れませんが、お金が結構かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あんな小さな穴どうやってるんでしょう。
品質チェックの人大変そうですね。
一個一個確認するんでしょうか。

お礼日時:2014/09/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!