プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭、部活、友達関係、異性の関係など様々な部分で疲れてしまいました。
ストレスチェックでは重度ストレス障害、
鬱診断では軽鬱と診断されました(ネットのものなので本当かは分かりませんが……)

勇気を出してかけた命の電話等はつながらず、
精神科等にも行く勇気は出ません。

死にたくて、でも怖くて辛いんです。
助けてください
どうすれば良いのでしょうか……?

A 回答 (7件)

AnsNo6です。



お礼をありがとう。

人間って相手によって態度が変わってしまう生き物です。
僕が回答を考えるとき、質問主さまから強い影響を受けているんですよ。
簡単に言うと、僕は質問主さまの鏡みたいな状況です。
質問主さまが僕の語り様を「優しい」と感じるなら
それは質問主さまの心がとても優しい事を意味しています。
質問主さまは、まだ若いようですが
本当に魅力的な女の子ですね(^^)。

気が強く積極的なタイプって、そのまんま素敵な女の子ではないかな?
人によって多少の好みの違いはあるけど、
行動的な女の子を魅力が無いなんて思う人は、いないと思うよ。
それと、僕が感じている「協調性」や「おもいやりがある」とは共存できますから
やはり、大変に魅力がある女の子、だと思いますよ(^^)。

大会の時もソロを得られなかったのですね。
「もし私が1stだったら」と考えてしまうと、
質問主さまのような性格でも、
いや、
質問主さまのような性格であるからこそ、
「私がやっていたらどうなるだろう?」
「私だったら・・・もしかしたら」
と考えてしまうのでしょうね。
ご自身のために、ではなくチーム全体として
「私はもっと役に立てたはずなのに」って。

歴史にIfは禁物です。
でも、これからの話なら「もしかしたら」はありえる話です。
思いっきり格好良く吹きたいよね。

ただ、既に決まってしまった役割分担を、いまさら蒸し返すのも
チーム全体の視点から考えたらどうなんだろう?
・・・と質問主さまは考えている、でしょ?
オトナですね~。

1番目のお話は、質問主さまがこれから成長して、何度も経験するお話です。
「自分だったらこうできる」って考えたり
「今を逃したら後が無い」ってタイミングは何度も訪れる。
「みんなのためにやりたい」と強く思うけど
「みんなのために協調性を失いたくない」とも思う。

質問主さまの年齢はとても純情だから、
このような相反する考えを持ってしまうと「矛盾」と考えて
アタマの中がパニックになってしまう事があります。
これは、マジメならマジメなほど、強い悩みになる。
でも、解決できない話だとそのうちに気づいて
質問主さまなりの「落としどころ」を自覚できるようになります。
これが「成長」。

中学時代に1Stを演じる機会はどうやら無さそうだけど
進学した先でも吹奏楽ができるなら、まだチャンスはありますよ。

今回は「中学時代の友達との最後の演奏」とし
悔いの無い舞台を楽しんでください。
ソロについては質問主さまの長い人生の中で「次のチャンス」はたくさんあります。
吹奏楽部、だいたいの高校にあると思うし
大学や会社にあるところも多いですよ。

質問主さま、他にもいろいろお悩みがあるようですが
もう少しお話することはできますか?
魅力的な女の子には無償で尽くす事が男性の役目かなって思ってます。
まだ思うところがあったら、お聞かせくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活のことに関してはかなり気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございます。

高校でも吹奏楽を続けるつもりなので、その時に向けて気持ちを切り替えて行きたいと思います(*^^*)

他のことに関しては思い出すことや文字にすることも辛いのですが、、、
他の質問としてまた新たに質問することがあるかもしれません。

その時も回答頂けたら嬉しいです。

繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました

お礼日時:2014/09/14 13:52

AnsNo1です。



補足をありがとう。
早速の状況説明に対し、僕のほうが遅れてしまったけど
こういうお話は自由時間に丁寧に考えたいので
一日くらいのタイムラグはお許しくださいね。

質問主さまは、とても素敵な女の子のようですね。
非常に難しい状況ですが、周囲との和を乱さないようにとても注意している。
協調性が強く「みんなのために」との思いが行動の原動力になっていると思います。
とても素敵ですね(^^)。

でも、あまりに「みんなのために」って思うと自分を犠牲にしすぎてしまいます。
1番目の問題は、そんな質問主さまの魅力が巻き起こした事象のようですね。


僕は吹奏楽の事をよく知りません。
なので「1Stというメロディライン」を「ソロで奏でるパート」と適当に解釈して考えてます。
(間違っていたら教えてくださいね)

質問主さまの性格ではおそらく、普通の状況であれば
このようなケースはあまり気にしないのではないかと思います。
気にしない、というよりも「自分で納得してしまう」というほうが正しいかな。
後輩さんのほうが上手であれば、チーム全体の事を考えれば譲るべき、と考えてしまう。
自分より沢山の努力してきた後輩に進路を譲ってあげようって思う。

だけど今回は納得できない。
なぜでしょう?

>3年間自分なりに努力して来ただけに悔しくてたまりません。

そうですよね、悔しいよね。

今回が最後の舞台なんだから、今まで努力した結果を
みんなに見てもらいたいし、思いっきり頑張りたいですよね。
でも、今回が最後になるのは舞台だけかな?

質問主さまは中学生のようですが、部活を引退したら受験勉強に専念ですよね?
エスカレータな学校でないならば、みんなそれぞれの進路に進んでサヨウナラになる。

吹奏楽ってどんなものかよくわかっていない僕ですけど
みんなと協調して演奏するのですよね?
確かに主役を演じられたら良い思い出になるだろうけど
視点を変えて「みんなと演奏するのが最後」って考えてみたらどうですか?

悔しい、って思いは一旦脇に置いて、
「一緒に頑張ってきたみんなと最後の演奏だね」
という思いを前面に出してみれば
考え方が変わるのではないかなって思うよ。


もうひとつ、ちょっと話を変えるね。

>辛くても笑顔でいなければならない

なぜ、笑顔でいなければならないのいですか?
主役の座を盗られたのだから、怒ればいいじゃないですか。
先生だって味方だし、たぶん回りも質問主さまを応援するよ。

なんで、怒れないのかな?

後輩さん、実はジャイアンみたいな奴でチカラでねじ伏せてくるのですか?
たぶん、ちがうよね?

怒れないのは質問主さまご自身に理由があると思います。
「我慢」とされていますが、本当に我慢なのでしょうか?
我慢しているって勝手に思っていませんか?

努力した結果を示せないと誰だって嫌になります。
でも、もし質問主さまが今までの舞台でソロをやってきた事があるならば
「既に結果は出している」状況です。
いままで一度もソロやった事がなく今回が最初で最後であるならば
それは確かに辛いお話ではあるから、
その場合には後輩さんに席を譲ってもらったほうがいい。
でも、
一度でもソロやっているのであるなら、こだわる必要はない。
このお話、ご自身ではなく周囲が煽っている話ではないですか?
質問主さまご自身は納得していたのに、
周囲に言われて迷ってしまったとかないですか?

質問主さまは本来、こういうお話で悩むタイプじゃないと思う。

質問主さまは大変な努力家だけど、性格は驚くほど良い。
今回の件を上手く解決できたら、将来はものすごく素敵な女性になれると思うよ。
褒める言葉が見つからないくらいの、超素敵な女性になれると思う。

そんな感じの質問主さまだから、僕もしっかり考えてみたんだけど
ただ僕の意見を伝えるだけでなく、
質問主さまご自身でも考えてもらいたくて「?」をたくさんつけてみました。

どうでしょう?
そう簡単には解決できないと思っていますが
なんとなく「糸口」は見えそうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい語り口や内容から涙を流してしまいました、、、

まず私はそんな素敵な子ではありません汗汗
気が強く積極的な方です。
できるならば1st(Ans1さんの解釈あってます!)を吹きたいし、思いっきり格好良く吹いて終わりたい。

それでもまぁ、気にしない時は気にしないのですが、、、
私は大会の時も後輩にソロを取られてしまい、それでも勝ちあがることはできませんでした。
だからこそ1stに執着してしまうのかもしれません。

しかし友達との最後の演奏……そう考えたら少し楽しんで吹ける気がしてきました(^^)


2度の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 07:09

大丈夫だよ。

ちゃんと自分のことを冷静に書いているから。

でもご両親が厳しそうなのはキツいよね。

子供110番には電話した?
http://www.kodomo110.jp/

チャイルドラインというのもあるよ
http://www.childline.or.jp/supporter/index.html

他にも自治体など地域でやっている取組などもあるかもしれないので、
どこかで話を聞いてもらうようにしてみては。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
子供110番はまだかけたことが無いので試してみようと思います(^^)
チャイルドラインはつながりませんでした、、、

補足日時:2014/09/14 07:11
    • good
    • 0

率直に言うと特効薬はないです。



もがいて、もがいて、それでも苦しくて・・溺れてる。
どうしようもないですよ。もっと溺れてください。
(私はそうしていました。他に手立てがありません)

でも、あなたの場合は幸いなことに自分が溺れていることに気付いてる。
溺れていることにさえ気づいてない状態からの大きな進歩です。

話せる人がいたら話してください。気持ちを整理するのに重要です。
大人への階段を上がるときがきたのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

特効薬は無い、まさにその通りだと思います。
精一杯自分なりにもがければ、と感じました。


ですが、誰かに話そうと思っても全てを話せるほど信頼できる人がいないのです……。

補足日時:2014/09/14 07:21
    • good
    • 0

大丈夫ですか。

体を安めるのもいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

体を休めると何もしないことになってしまい、
自己嫌悪に陥ってしまうのです。。。

補足日時:2014/09/13 18:30
    • good
    • 0

部活って事は、学生さん?


死ぬのが怖いうちは、まだ大丈夫。どこかに解決の糸口があるはずです。
担任の先生には、相談できませんか。
保健室のおばさんもいいでしょう。
電話帳で場所を調べて、キリスト教の教会なんか行って見るのもいいでしょう。
牧師さんや神父さんの仕事として、信者でなくでも、悩みの相談を受けてもらえます。
本物のキリスト教でしたらね。

この回答への補足

中学3年生です。
担任の先生は男の先生なので、難しいです……。
保健室の先生には話して楽になったこともありましたが、話せないような内容も多いです。

教会は家から出るには親に理由を話して許可を取らなくてはいけないので、、、

出来ない尽くしでごめんなさい。

ですが教会については少し調べてみたいです!

補足日時:2014/09/13 17:37
    • good
    • 0

まずは、もう少し詳しくお話してください。



いろんな方面で行き詰っているようですけど、
きっとどれか一つの歯車が回っていないから
全部に影響が出ているだけのはず。

でも、全部を物語るのは少し大変ですから
まずは、質問主さまが今一番に「目の前にある問題」と思う事を
詳しくお話してみてください。

現状はどうなのか?
その中で、悩んでいるのはどこなのか?
その悩みについて質問主さまはどうしたいのか?

ネットものはあまり信用しないほうがいいですよ。
思い込みが激しい年頃のようですから
結果を真に受け止めるとパニックになるはず。
冷静に現状を展開してみてください。

この回答への補足

1番目の前の事は部活(吹奏楽)です。

文化祭、引退が一ヶ月後に迫り、様々な曲の練習をしています。
最後の舞台ということで文化祭を楽しみにしていたのですが、
1stというメロディーラインを吹くことを後輩に取られてしまいました。
3年間自分なりに努力して来ただけに悔しくてたまりません。
後輩は小学校から楽器を習っていたこともあり私より上手いのは明らかです。

顧問の先生は最後だし先輩が吹くべきだとおっしゃってくれましたが、
後輩は後輩で練習を終え吹くことを楽しみにしています。
そのせいもあり私から吹かせて ということはできません……。

また細かな喧嘩を重ね、話せる人は多いのですが
部活に本当の友達がいません。
いつも誰かと行動していただけにとても辛いです。

毎日部活があり、辛くても笑顔でいなければならないことが負担です。
あと一ヶ月だから我慢、我慢と自分に言い聞かせていますが

それまでにパンクしてしまいそうです

補足日時:2014/09/13 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!