【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

吹奏楽に、筋トレは必要ですか?
率直に聞いてしまいました、すみません。
どなたか、おねがいします。

A 回答 (6件)

筋トレが必要かというよりは、所属していれば強制的に筋トレできる思います。

私は中学時代吹奏楽に所属していたんですが、音楽室や楽器庫が三階にあり、
演奏会があるたびに三階からマリンバやティンパニー、ひどいときはコンサートチャイムなどを10名ぐらいで一階に移動させていました。
また、「壊すな、傷つけるな」というプレッシャーが強く、かなり心身共に鍛えられました(笑)

その当時私はクラリネットを担当しており、先輩に腹筋50回を課せられていたのも、今となってはいい思い出です。
この腹筋で、最初お腹の脂肪で腹筋ができなかった友人はダイエットに成功してました…(笑)

質問内容とは趣旨と異なりますが、参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

やはり、プレッシャーかかりますよね!!分かります。

腹筋でダイエットにもなったんですかー、、、
参考になりました。ありがとうございました

担当する楽器によりけりではないでしょうか?

あまりにも貧相ではまず楽器が持てませんよね?

何かしらの筋力はあって損はないと思います

例えばチェロ・バス

移動するとき誰か運んでくれるんですか?

自分で担いで会場までって考えても相当な労力かと…
    • 0

高校の時にブラスバンドに入っておりました。

合宿の時に毎朝の日課として腹筋運動をしておりましたが、今考えると見当違いな努力だったと思います。

仰臥姿勢から上体を起こす時に使う筋肉と腹式呼吸を行うときに使う筋肉は全く異なるようです。お腹の筋肉が見た目に割れていても息をしっかり支えることはできません。もし、腹式呼吸に使う筋肉を鍛えるなら背筋を伸ばした良い姿勢でお腹を使った深呼吸を繰り返すのが有効かと思います。

他の練習も同じだと思いますが、体のどこを鍛えるべきなのかを考えずに闇雲に練習をすると時間と体力を無駄に費やしてしまうと思います。
    • 0

腹式呼吸が必要ですので

腹筋を鍛える必要が有りますが
楽器は強い息をはくことがあり
又弱い音を出すときにも腹筋を使います
打楽器は腕の筋肉を使いますね("⌒∇⌒")
吹奏楽はある意味
体育会系に分類するところもあります
    • 0

私は、高校時代に吹奏楽部の部員120名を率いる部長をしていました。

吹奏楽では、有名な高校であり、世界大会(環太平洋音楽祭)にも毎年出場しています。
さて、ご質問の件ですが、ずばり、筋トレなど一切していません。誰一人。
一般的に、肺活量や腹式呼吸で腹筋や背筋力が必要だと言われていますが、そうは思いません。
私自身、同じ金管楽器を中学、高校と担当していましたが、筋トレなどを行った記憶がありません。
    • 0

並の筋力は必要です。

ですので少なくとも虚弱気味の人なら必要かと思います。
    • 0