プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

締め切った部屋の中に、
パソコンやAV機器がある場合、
そこにタバコや蚊取り線香などの煙や殺虫剤を充満させると、
機器に悪影響を与えますか ?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

悪影響は確実にあるでしょうね。


タバコを吸いながらパソコンしてる人のモニターは、ヤニでベットリですからね。

ただ、それが原因で故障するかどうかは不明です。
パソコンの故障には、いろんな原因がありますよね。ソフトの故障もあるし、CPUの熱暴走とか、回路の接触不良とか。

煙やヤニは、回路の接触不良には非常に大きな影響を及ぼすと思いますが、たとえば、回路の接触不良が原因で故障する割合が1%だったとすると、ヤニの付着で2倍になったとしても、2%ですね。これぐらいなら、「影響なし」と考えてもいいと思います。

でも、もし回路の接触不良が原因で故障する割合が20%もあったとすると、それが倍増して40%になりますので、あきらかに「悪影響」と言えますね。

結局のところ、「悪影響を与える」のは間違いないと思いますが、それが1%程度しか効かないのか、数十%も効いてくるのかは、ハッキリとはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いずれにしてもタバコの煙にさらさない方がいいみたいですね。

お礼日時:2004/06/01 00:03

特に光学ピックアップを使用した機器、CD/MD/DVDなどへの影響は大きいと思われます。



車載機器でも喫煙車両に設置した場合には、一般的に寿命が短くなるといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコの煙は明らかに影響を与えるようですね。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/06/01 00:04

「どのような環境か」が問題になるときがありますが.


家庭用tvの場合.愛煙家がいる家の場合には.内部の部品についたほこりが.風で吹き飛ばないくらいしつこくついている場合があります。
ほこり単体では.あまり影響がないのですが.ほこりに水がくわわり結露したような場合.見えなくなります。
多くの場合.放電が発生して.ほこり中の有機物が炭化して導電性を持つようになります。
このような場合.ほこりをなにかしらかの方法で除去しなければならないのです。
大体.中のほこりを掃除すれば(同時につまみの調整をして).直る場合がほとんどですが.愛煙家のいる家庭のTVの場合.ほこりが簡単に落ちないで.苦労します(メーカーの場合にはフロンで洗うという選択があるのですが)。

殺虫剤のいちふに吸湿性をもつものがあり.電極や基盤に付着して.漏電する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煙がどのようにして故障を引き起こすのかがよくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 00:06

CDプレーヤーやビデオに壊滅的ダメージを与える可能性があります。



CDやDVDプレーヤーはピックアップというレンズでディスクを読み取ります。
汚れたらレンズクリーナーがあるのですが、煙はレンズの裏にも付着しますので、
最悪ピックアップ一式交換になります。

ビデオはテープの巻き戻しで終端を検知したり、走行速度を計測するのに
光センサーを使っているものがあります。
これに汚れが付着しますと減速せずテープがいきなり止まったり(ヘタすると切れます)、
走行が不安定になったり、ブレーキやローラーに付着して
テープを絡めることもあります。

たまーに文字通り「燻製」なのを見ますので…(しかも大抵全損)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりAV機器に煙は厳禁ですね。
気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 00:08

悪影響を与えるのは、間違いないと思います。



以前職場であった出来事なのですが、
600万円のフラットヘッドスキャナが稼働中、
「蚊がいるよ!」とお客さんが突然怒り出し、
事務の人に殺虫剤を持ってこさせて、これでもか
これでもかというくらいにガンガンに
シューシューシューシューまき散らしました。
その数分後、スキャナはものすごい音を立て、
それきり電源が入らなくなりました。

サポートに来てもらい、部品交換する大騒ぎに。
原因はあえて追究されませんでしたが、
吸気口からスプレーの薬品が霧状のまま入り、
ショートさせたのだと思います。
なにせ呼吸するのもつらいくらい、ガンガンに
スプレーしてましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・ウチでもこれからは殺虫剤のまきすぎに気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!