プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年間付き合っている友人と縁を切りたいです。

SNS大好きな友人はコメントやイイネ欲しさに何でも投稿します。話した内容(悩み相談の内容でも)、一緒に写った写真、着ていた服、次は何日の何時にどこで遊ぶなど、物凄く事細かに無許可で何でも書いてしまうので大変困ってましたし、最近では疲れてきてしまいました。もうそれほど直接は会わなくなってきたので今こそ縁を切りたいです。

今この友人とは半年に1回会うか会わないかまでは距離を置くことが出来たのですが、いまだにSNSでの繋がりを切れずにいます(その友人が勝手に他人に自分のIDを聞いたり検索してきたり、友達の友達でとんできたりします。)。

一番縁を切りづらいと感じるのは自分が働いている先にその友人がたまに家族で来るということです。
メールアドレスや電話番号をかえたり、SNS上での繋がりを完全に切っても、働いている先に来られたら気まずくなるのでは・・・と思ってしまいます。

理由はこれだけではないですが、この友人のSNSへの投稿を遠慮して欲しいのではなく、とにかく縁を切りたいです。
いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。

長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。



>今この友人とは半年に1回会うか会わないかまでは距離を置くことが出来たのですが、いまだにSNSでの繋がりを切れずにいます
>いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。


そこまで距離を置けるようになり、でもブロックや無視は無理なら、
少しずつ疎遠にするしかないですね。

まずSNSの使い方ですが、
相手の投稿が目障りでイライラするのでしょう。
例えばFBの場合なら、非表示にできます。
相手の投稿が目に入らないだけで、結構すっきりするのでは?
タグ付け機能も、確か「タグ付け許可」とかいう設定が出来ると思います。
相手に勝手にタグ付けされなくなります。
会わないなら、タグ付けされることも少なくなるとは思います。

あなたの投稿にコメントされるのが嫌なら、
しばらく投稿しない。

または公開設定で彼女だけには見られないようにする。
※ネット上でもリアルでも共通の友達がたくさんいると、ちょっと厄介かもしれませんが。

連絡などに関して。
電話は出ない。
無視するのも気が引けるでしょうから、わざと自分が忙しい時間にかけ直します。
「ごめん、電話くれた?うんうん今出先なの、へーそうなんだぁ、あ、電車来た、またね」
出かける寸前、お客が来る寸前、友達と合流する寸前など、
自分が5分くらいしか電話で話せない時に、わざとかけ直せば、すぐ電話は切ることが出来ます。
どうでもいい要件(ただのお喋りや愚痴など)なら、「そっかそっかー、あ、ごめん着いたからまたね」で切れますよ。
私は本当に電話切りたくて(仕事で付き合いのある同僚や先輩だから、無視はできない)、
自分で家のチャイム鳴らして「あ、ごめん、誰か来たみたい、うんうんまた連絡するー」と、切るきっかけ作ったこともあります。

お誘いのメールや電話では、即答しない。
「あ、その日はどうだったかな、ちょっと予定を確認してみるね、今出先なの」
「まだ仕事のシフトが出てないから分からない」と適当に誤魔化し、
あとでゆっくり「ごめん、用事(仕事)入ってた」とメール。
「じゃあいつが暇なの?」という問いには、
「うーん最近ちょっとバタバタしてるんだよねー、落ち着いたら連絡するね」・・・で、連絡しない。

即レスの必要ないメールやチャット(雑談や愚痴など)への返信は、翌日以降。
あなたが朝出勤なら、朝の時間帯にメール返せば、その後は返信できなくて当たり前。
だらだらとメールを続ける必要もなくなります。

SNSで相手の投稿をみない、絡まれないように自分の投稿を少しお休み。
電話はすぐ出ずに、敢えて忙しい時にかけ直す。
お誘いには即レスしないで、ゆっくりと断るメールを作る。
メールの返事は翌日の朝。

これだけで、少しは状況が変わるかな・・・
    • good
    • 1

>いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。



私も実際10年間の付き合いの友人を切りましたが、長く深く親交のある友達とそれ以外の方法で「縁を切る」のは不可能に近いです。それだと「疎遠になる」くらいまでしかできません。
「本人にハッキリと自分が嫌だと思っている事を伝えて、相手から縁を切ってくれるのを待つ」くらいでしょうか。

頭の中で縁を切れない理由をウダウダ考えている内は、「完全に縁を切る」のは無理です。
「職場に来ても一切無視して接しよう。それでも不快だったら、仕事先を変えよう」くらい考えないと。
「縁を切る」というのはそういう事です。お互い穏やかなままでは終われません。

とにかく縁を切りたいのなら、相手を傷つけて自分も嫌な思いをする事を覚悟しましょう。
それを「煩わしい」「めんどくさい」「嫌だ」と思うなら、実は「本気で縁を切りたい」とまでは思ってないんじゃないでしょうか。
特にSNSはブロック無し、アカウント削除無しだと、どこまでも繋がれるようにできているツールなので、一層難しいと思います。

私は友人と縁を切ってかなり日常生活が楽になったので、もう一度よくご自分の気持ちを整理されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

縁を切るのに円満なんてないでしょ。


疎遠になりきれないんだから、はっきりブロックするしかないじゃない。

>この友人のSNSへの投稿を遠慮して欲しいのではなく、とにかく縁を切りたいです。
ていうか、こっちを理由にすれば良いだけの話。

「何度言ってもネット掲載をやめてくれない。
このご時世、肖像権や防犯意識に欠ける行為だと
認識してないとは言わせない。悪いがああいう行為には付き合えないし
掲載もして欲しくないから」

といえばいいんじゃないかな。

とにかく縁を切りたいなら
材料になりそうなものは全部盾に武器に使うしかないでしょ。

バイト先で会うと気まずいなら、バイト変えなさいとしか言えないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!