アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルAへINSERTをした場合のIDENTITY列の値を
同じトランザクション内で
テーブルBの別のフィールドへINSERTしたいのですが、
どのようにSQLを書けばよいのか、困っています。
どうか、ご教示お願い致します。

INSERT INTOTABLE_A (NAME_A) VALUES ('あいうえお')

INSERT INTOTABLE_A (A_ID,NAME_B) VALUES (取得したA_ID, 'さしす')

INSERT INTOTABLE_A (NAME_A) VALUES ('かきくけこ')

INSERT INTOTABLE_A (A_ID,NAME_B) VALUES (取得したA_ID, 'たちつ')

INSERT INTOTABLE_A (NAME_A) VALUES ('さしすせそ')

INSERT INTOTABLE_A (A_ID,NAME_B) VALUES (取得したA_ID, 'なにぬ')

TABLE_A
ID NAME_A
5  'あいうえお'
6  'かきくけこ'
7  'さしすせそ'

TABLE_B
ID A_ID NAME_B
1  5  'さしす'
2  6  'たちつ'
3  7  'なにぬ'

A 回答 (1件)

INSERT INTO TABLE_A (NAME_A) VALUES ('あいうえお')

INSERT INTO TABLE_B (A_ID,NAME_B) VALUES (SCOPE_IDENTITY(), 'さしす')
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたSCOPE_IDENTITY()で取得できました。
ありがとうございました。