【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

死にたい人が秋田に行くから秋田の自殺率が高いのですか?
それとも秋田に住んでる人が、人生が嫌だから秋田で自殺して、自殺率が高くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

そう言えば何年か前には、新潟県が自殺率日本一なんて言っていましたよ。


どちらも日本海側の雪国ですね。
雪国は、やっぱりつらいんですかね。

秋田美人が生まれた理由は、紫外線が少ないこともあるのでしょうが、この地域に昔東欧系の白人と同じDNAを持つ集団が移住してきたからなのだそうですよ。
実際、秋田には色白で足の長いく、腰の位置の高いスタイルの良い人がたくさんいますね。
    • good
    • 1

県民性では?


秋田県民は「見栄っ張り」が多いそうですよ。
よって、見栄を張り続けた結果それに伴う事柄についてどうしようもなくなり、自殺に至るとか・・・・・。

人口比率を考えたらおおいんでしょうかねえ。
    • good
    • 4

「日照時間が関係している」という説もありますね。

うつ病の患者に日光浴をさせる(あるいは太陽灯を使う)という治療法があるそうです。私実はうつ病の経験がありまして、しかも秋から冬場に悪化するんですね。それを聞いてそれはいいかもしれないと思って秋から冬にかけて日焼けマシーンを利用したのです。プラセボかもしれないけど、確かに冬場の気分の落ち込みが軽くなったという実感がありました。

秋田県は日本でも一番日照時間が少ないそうで、それゆえに美人が多いともいわれます(色白になるため)。

しかしまあ実際には何かひとつだけの理由ではなく、複合的な理由なのでしょうね。秋田県といえば、あの医者追い出し村でも悪名高いです。あの話を聞くと、ちょっと陰湿さが並大抵ではないですね。最後はマッドサイエントティストみたいなお医者さんが赴任して、「ああいう頭が(ピー)な村には、頭が(ピー)な人でしか対処するしかないのではないか。毒を以て毒を制すだ」といわれましたが、確か数ヶ月も持たずに出てってしまったはずで。医者がいないと困るのは自分たちなのに、ちょっと正直正気とは思えないですよね。
    • good
    • 5

いや、別に多くないけど?



2013年統計で都道府県別で29位です
http://www.japan-now.com/article/347158289.html

東京大阪が年2000人程度なのに、300人程度、決して多くはありませんけど?
    • good
    • 1

冬の間、雪に閉ざされて、外出がままならず、うつ病になるケースが多いと聞きましたが・・・

    • good
    • 2

経済的理由でしょう。


つい最近の統計で、人口減少率か何かが全国で最大のような話がありました。
秋田は過疎地の中でもとりわけ人口減少が激しく、今後30年以内に残っていた住民が高齢化で全員死去して消滅する集落が続出するようです。
ということは、自治体の財政も火の車になって行くんでしょう。
秋田県の経済関連の話題で明るいニュースと言えば、かつて食管法に基づく厳しい作付制限に強く抵抗していた大潟村が、今では高収入の農家をたくさん擁するようになったことぐらいですね。
あとは、どちらを向いてもお先真っ暗なのが秋田県の経済です。
当然、中小企業の経営も立ち行かなくなり、自殺者も増えるでしょう。
大潟村以外の農民も、厳しい状況にあるのではありませんか?
経済が深刻な状況だと、社会が暗くなります。
お子さんの大学などへの進学を断念するご家庭もあるでしょう。
何か明るい話題はないものでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報