プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。
電話・メールは家族間が殆ど、
自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。
3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、
スマートフォンへの機種変更を考えています。

上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為
モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、
なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。

モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用
されている方、教えて下さい。

(1)モバイルデータ通信をオフにすると
 電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可
 Wi-FIでの通信→可能
 という状態になる、という認識で間違いないでしょうか?

(2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか?

(3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?
 それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか?

(4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、
 こちらはどのように受信されるのでしょうか?

(5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、
 Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか?

そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら
お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)電話→OK、SMS→OK(70文字)、その他使えません。

WIFI接続でインターネット通信可。
2、3)キャリアに寄って分かれます。
    ドコモ ドコモメールで可能。プッシュメール受信(WIFI、モバイルデータ)
    au リアルタイム受信設定で可能。プッシュメール受信
       (WIFI、モバイルデータ)
    ソフトバンク MMSはモバイルデータ通信のみ、通知も来ません。
4)インターネット環境下で送受信OK。プッシュメール受信
  (WIFI、モバイルデータ)
5)インターネット通信を必要とするアプリは使用不可。
  スマホで有ればWIFI環境下でインターネットが使えます。
  (アンドロイドもiphoneもスマートフォンです)

3大キャリアの契約なら、とにかくモバイルデータを使わないこと。
と言うかLTE契約はソフトバンクを除いて段階制は終了されました。
私もホワイトプラン段階制が最後なので、仕方なく3Gの4Sから6のLTEにしましたが、2年後はSIMフリー時代へ突入ですので、MVNOですね。
データ通信をそんなに使わないならMVNOです。
最も、その頃にはauもソフトバンクもMVNOプランが豊富に有るかも知れませんが。。
それまでに、キャリアメールからの脱退を習慣にした方が良いです。
キャリアメールの為に3大キャリアから抜けれない人、結構多そうです。

この回答への補足

ご回答、詳しくありがとうございます。

>ソフトバンク MMSはモバイルデータ通信のみ、通知も来ません。

通知も来ないのですか…ソフトバンクは色々制限が多いですね。

他社での段階制終了もですが、家族がソフトバンク2年契約中の為
ソフトバンク継続で考えています。

今もMMSはあまり利用していないのですが、
モバイルデータでの通信のみとなると、
アンドロイド機種よりiphoneを選んで@i.softbank.jpを利用するのが最安になるのでしょうか?

• 10