アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお力をお貸しください。
50代後半の母と私。朝から幾度となくやりとりに失敗しています。
ちょっとおおげさですが半泣きです。

私が母の代理で航空券を予約し、確認メールを私の携帯に受信しました。
その一番下に、航空券購入画面に飛ぶリンクがあります。
このメールを母に送ってみたのですが、届かないのです。

転送がダメ?と思いましたが、そんなことないですよね。
もともとPCから受信したメールだけど、携帯から携帯には送れますよね?
そして、母のセキュリティの問題かと思いましたが、携帯からの受信は拒否していないのに、転送メールを受信できないことはありますか?

また、リンクが貼ってあることが影響しているのかなと思いますが、その場合携帯でどういう対処をすれば受信可能になりますか?

私の携帯はドコモです。
どうぞよろしくお願いします・・・。

A 回答 (2件)

迷惑メール対策でURL付は削除される設定になっていませんか?

であればそれを一時的に解除するか
URLのあたまの h をはずして送ってみるとかでどうでしょうか
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れてしまったのですが、妹の携帯を経由すると、送れるんですよね・・・。
なぜだろう。
私も単純にリンクのせい?と思っていたのですが。
でももしかしたら、うちの母うっかり、ソフトバンク以外からはURL拒否とかにしていたのかも。
遠方に住んでいるもので、直接携帯を見ることができなくてもどかしかったです^^;

なんとかやってみます。
ありがとうございました。

なりすましメールと判断されて受信拒否されているかもしれませんね。

「なりすまし救済リスト設定」に質問者様のアドレスを登録すれば良いのかもしれません。
https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/antispoo …

または転送しようとしているメールの本文ををコピーして新しいメールを作成するというのは不可能なのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考URLありがとうございます。
ソフトバンクのHPに詳しく書いてあるのですね。
気になったので今確認してみました。
今回は、URLリンク付きメール拒否設定だったのかなという結論に達したのですが、なりすまし・・・についても勉強になりました^^
ご丁寧にありがとうございました。

不思議なことに、ソフトバンクの妹の携帯に送って妹が母に転送すると、普通に受信できるらしいんです。
ナゾが深まるのでもう考えないことにしました^^;
URLリンク付きメールを拒否していたのねってことで納得することにします。。。

おかげさまで無事手続きが完了しました。
どうもありがとうございました!