プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneSEのiOS12.1.4、キャリアはソフトバンクです。
最近、迷惑「メッセージ」がたくさん来るようになってしまいました。
迷惑メール設定はmy Softbankで

迷惑メールフィルターは「強」
なりすましメール拒否は「利用中」
受信許可リストの利用は「利用中」
受信許可リストの中身は大手キャリアの@マーク以下の「後方一致」を設定
ケータイ/PHSからのみ許可を「利用中」
URLリンク付きメールの拒否を「利用中」

と設定してあり、これでは快適に防御出来ていましたが、最近、たくさんの迷惑「メッセージ」が来ます。恐る恐る内容を見てみたら、通常は画面の一番上には送信者の「名前」や「アドレス」が表示されますがなぜか「2人」とあります。「情報」を確認すると「詳細」画面に送信者が怪しいメアド2人分あり、一人目はメアド後方がsoftbank.ne.jp、もう一人はgmail.comとありこれで「受信許可リスト」をかいくぐって来てるのか!と思います。また、本文にはURLも貼ってあるので「拒否」されるはずなのになぜか受信しています。

スマホの「不明な差出人をフィルタ」設定をオンにしても別扱いにもなぜかなりません。

キーワードで除外できればいいのですが色々調べても、それ用のアプリを入れるしかなさそうなのです、アプリの信頼性もまだ疑問もあり二の足を踏んでます。

何か良い方法ありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

1)迷惑メール対策にホワイトリストがあれば、それを利用する。

2)メールアドレスを変更する。

迷惑メールは、あの手この手で送信してくるので、確実なのはこの2つとなります。
    • 0