アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneでメールを送信するとその直後に「メールを受信しました You got a mail.」と表示が出て、送信したメールを受信してしまいます。メールを送信した相手にも、ちゃんとメールは届いています。

なぜ送信したメールを受信してしまうのでしょうか?

現在は@i.softbank.jpのアカウントのみを使用しています。
以前にメール着信音を鳴らそうとして@yahoo.comと@gmail.comのアカウントを設定したのですが、今はiPhoneの設定から@yahoo.comと@gmail.comのアカウントは削除しています。こうした設定が何か関係あるのでしょうか?

なぜ送信したメールを受信してしまうのか?受信しないようにするにはどうしたらいいのか?

わかる方いたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

いくつかのケースが考えられますが、今回のご質問ですと、iPhone の 標準設定による可能性が濃厚かと思いますで、その内容でお知らせします。

iPhone の トップ画面から、[設定]アイコンをタップし、続けて中の[メール/連絡先/カレンダー] を選択してください。
設定画面になりましたら、中段の[メール]項を見ていただき、『常にBccに自分を含める』が【オン】になっていないか確認してみてください。もし、オンになっているようであればこれを【オフ】にすれば、自分に受信してしまうことはないはずです。

オフにしてしまっても、@i.softbank.jp は IMAPメールですから、自分の [送信済みメッセージ]フォルダには送信内容が自動保存されますので、後日確認したい時にも問題ないかと思います。

まずは、こちらから確認してみてください。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた設定で、自分のメールを受信することはなくなりました。困っていたので本当に助かりました。ありがとうございました。