プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックを見破るにはどういうところを気をつければいいのでしょうか?
マジックを見破るコツというものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>マジックを見破るコツというものはあるのでしょうか?

マジシャンが、左手を上げて何かを見せたら、右手で何かをしています。ポケットに手を入れたら何もしていません。ポケットからハンカチを出して汗を拭いても何もしていません。そのハンカチをもとのポケットに戻したときにハンカチと引き換えにポケットからタネを出します。ポケットに手を入れる、ハンカチを出す、「怪しい!」と思わせるが、なにもしない「なーんだ、汗を拭いただけか」と客の警戒心が緩んだ時にタネを手に取ります。

しかし、
マジックはだまされることを楽しむもので、見破ろうなどと思わないことです。
よく「あ、いま下に隠した!」とか得意満面に大声で言う観客がいますが、マジシャンはもとより、純粋に楽しんでいる人にとってはよい迷惑です。
映画の結末を知っているからと、映画館内でそれをバラすようなものです。
マジックですからタネはあるに決まっていますが、仕込んだタネはなくとも日々のすごい鍛錬で身に着けた技術で魅せている場合もあります。タネを知っていても口に出さず、ニコニコと楽しむのがエチケットというものです。
    • 0

単純なものに限定しますがマジックは「錯覚」と「思い込み」を応用したものが多いです。

それらを勉強し把握しその逆に注視すれば見破れるかもしれません。
知らなければ錯覚や思い込みだとすら気がつきませんので見破ることは不可能。
    • 0
この回答へのお礼

deathscytheさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。またお願いします

手先のテクニックは難しいですが、器具のテクニックはお金をだして購入すれば分かります。

大がかりなら海外で販売している業者もいますので大金を払えば可能でしょう。これで見破ることが出来ます。

単純な物であれば、心理的な物を考えていることもありますので、注目していない部分を見るとか。有る程度のマジックの知識が必要となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん、回答ありがとうございます。
回答ありがとうございました。またお願いします

素人ならともかく、金をとっているプロマジシャンはそう簡単に見分けられません。

はっきり言えることは、手がやたら動いているところはそこに集中させるためなので、それ以外のところに種があるのですが、簡単に見破られるようなへまはしません。

観客の中にサクラがいて協力してる場合もありますが、他の客に見分けられるはずもありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

tzd78886さん、回答ありがとうございます。

回答ありがとうございました。またお願いします。