プロが教えるわが家の防犯対策術!

・マジックに関する疑問。昔は、マジックを見ても純粋に驚く人が多かった人がきがします。今は、なぜか、種のほうにシフトしているように思います。しかも、ほとんどが磁石などです。これは、なぜなんでしょう?(みんなが言っているから、私も言うてきな事でしょうか?)

・言葉に関す疑問。みんなよく人に対して「おもしろい」と言うのですが、これは、お笑いの影響でしょうか?なんでも、無造作に言っている気がします。人のしている趣味、服装、行動、考え・・・。私が勝手にそう思っているだけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

・マジックに関する疑問。

科学が発達し、それが常識となっているので、マジックなど存在しないことが前提として理解されているためです。宗教が無条件に信仰されている世界では神のしわざがあり得るためマジックの可能性が信じられることになります。

・言葉に関す疑問。

おもしろ・い【面白い】
(形)
〔「面(おも)白し」で,目の前がぱっと明るくなる感じを表すのが原義といわれる〕
(1)楽しい。愉快だ。「仕事が―・い」
(2)興味深い。「何か―・い話はないか」
(3)こっけいだ。おかしい。「―・いしぐさ」
【ハイブリッド新辞林】

と種々な意味があり、どれかの意味に妥当するためです。■
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世辺り上手な人は、皆に会わせます。

違う事を言うと、変な目で見られますから。
大勢の前で、本音出す人なんて2才児と同じです。
今も昔も智に働けば角が立つ情に棹させば流される。のは常識
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。