プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方がいらっしゃればお願いします。
実は、車の燃費改善用にネオジウム磁石をネットで購入しました。強力な板状の磁石が届いたのですが、N極とS極の見分けがつきません。今のところ家に棒磁石(NSが表記されたもの)などが無いため、最悪は100均等で磁石を買ってきてくっ付くか反発するかで判断できるのでしょうが、他の磁石が無い状態でN極とS極を見分ける方法があればご享受お願いします。

A 回答 (4件)

発泡スチロールなどにのせて、水に浮かせる。



きちんと静止した状態で、北の方に向いたのがS極で南の方に向いたのがN極です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、磁石が板状(たて30mm×よこ10mm×高さ8mm)であり、どちらの面がN極かを判別したいのです。
何か方法はありますでしょうか?

補足日時:2006/02/24 12:30
    • good
    • 11

磁石が板状なのならば、発泡スチロールに切れ込みを入れて磁石を垂直に立てるように差し込んで水に浮かべ、南北の向きでNSを決めるのはどうでしょう。

    • good
    • 6

ぶら下げたり水に浮かべたりで北を向くのがN極です。



North(北)極とSouth(南)極の略ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の方への補足同様、磁石が板状です。
何かいい方法がございますでしょうか?

補足日時:2006/02/24 12:37
    • good
    • 5

磁石を糸で吊ります、セロテープで貼り付けるのが良いでしょう、北を向いたのがNです。


100均で買うのは方位磁石にして着けないで、遠くから反発するかを見るのが良いです。
普通の馬蹄形磁石は着けると危ないので気を着けて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
#1の方への補足同様、磁石が棒状ではなく、板状であり、どちらの面がNなのかSなのかを判別する方法がございましたら、ご享受ください。

補足日時:2006/02/24 12:34
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています