アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 指定されたゴミ袋でゴミは捨てることになっていますが
 ゴミ捨て場を見ると、スーパーの袋を使っているひともチラホラといるようです。
 
 ゴミ袋を指定する意味というのは中身が確認できるようにということだと思うのですが、半透明タイプで中身が確認できるような透明度のスーパーの袋であるならば、許されるのでしょうか?

 

A 回答 (8件)

地区によります。


あなたの地区ではそうなのですね。

私の地区ではレジ袋で出しても良いことになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては袋がないこともあるので、レジ袋でもOKならば助かりますよね
そういう地区もあるのですね

お礼日時:2014/09/28 02:58

ゴミ袋の指定もゴミの分別方法も自治体によってまったく違うので、許されるかどうかはそちらの役所に聞くといいですよ。



結局、収集してくれている?のならスーパーの袋はそちらの自治体では許容範囲なのかもしれません。
    • good
    • 1

地区に寄ります。



私が住んでいる所では、半透明のごみ袋若しくは透明のごみ袋と言う指定しかありませんので、スーパーのレジ袋は、半透明若しくは透明で有れば、ロゴなどが付いていても可です。

中身が確認と言うのは、分別で違う物や、竹串の様な物を間違えて持つと作業者が怪我をする事から禁止と説明されています。



他の場所で借りているマンションのある地区だと、ごみの種類で指定ゴミ袋以外を使うと持って行ってくれません。


ごみの決まりは、自治体ごとに違いますので、その自治体のルールを確認する必要があります。
    • good
    • 0

役所のたくらみです。

指定袋以外に入れてはいけませんとあるが、入れてはいけないわけではありません。入らないものもありますので。もっとひどいやつもいます。なんでもかんでもごちゃまぜ、分別なんてしてない。中国人に多い。ホントの話、慣習やルール守ってくれませんと自治会の人が嘆いていました。

当市は、以前燃えるごみは市指定の紙袋に出すことになっていたんですが、今は指定のポリ袋に変わりました。で、いまだ、紙袋で出す人もいます。防水性の紙袋ですが中身見えません。
詳しいことは、地元の役所で聞いてください
    • good
    • 0

>許されるのでしょうか?


お住まいの自治体のルールはどうなっていますか。
私のところは、ゴミの収集は有料なので、指定ゴミ袋以外は持っていってくれません。中の確認云々は、現実的には不可能でしょう。
    • good
    • 0

大阪市ではレジ袋でも全く問題ありません。



また指定袋を使う人でも、指定袋の中に
複数のパンパンになったレジ袋が入っているのは
普通に見受けられます。

出したごみを外から見られるのって抵抗ありますよね。
    • good
    • 0

一時滞在した地区でのゴミ袋は燃えるゴミが緑の半透明、燃えないゴミが完全透明でした。



燃えるゴミは特大ですと中には小分けされたレジ袋で詰めたものも多く、まるっきり確認できなくとも決められた有料の袋で出していればOKと思われました。

透明の燃えないゴミでもガラスの破片や小さくて尖ったものは紙で包んで捨てるので結局は中身が見えません。

中身の確認までは実際無理なんじゃないでしょうか。有料の袋を使うだけで、後はルールを守って分類したはずとの信用で成り立ってませんか。
    • good
    • 0

指定されたゴミ袋は購入することで、その地区に収集料金を支払っているのですよ。



常識的に考えれば許されることではないですよね。

わざわざ指定する意味ないですよね。

それが分からない人は、とてもとても非常識な人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!