電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのスマートフォン
シャープ SH-01Dを使用しています。
(CPU:1.0、ROM:4GB、RAM:1GB)とSDカード16GBを追加付けています。
3年にもなりますし、サクサクと動きません。

この度、買い替えを検討をしています。
ソニーのXperia Z3かソニーのXperia Z3 コンパクトかなと思っています。

Xperia Z3は大きいなと思っており
コンパクトがいいのかなと思うのですが
内蔵メモリがROM:3GB、RAM:32GBとROM:2GB、RAM:16GBの
能力の差が気になります。
CPUは一緒なのですが、内蔵メモリの違いで動きの差が出ますか?

iPhoneも画面が大きくなりましたし
スマートフォンは画面が5インチ以上が主流なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それ、ROMとRAMが逆ですw

RAM3GB/ROM32GBとRAM2GB/ROM16GB、ですよね?

スマホとか最近のIT機器において、内蔵の「ROM」はだいたいがデータ記憶用のフラッシュメモリのことを指します。SH-01Dだと4GBだった分ですね。
動画とかを保存しなければ16GBでだいたい足りると思うんですけど、使い道次第なところもあるのでなんとも。高性能になったらこれまで使ってなかった用途にも使いたくなるかも知れませんし。

RAMはアプリ実行用の作業領域ですが、これは2GBあれば足りると思うんですけどね…
もっとも、3GBの機種は使ったことがないので使ってみたらまた違った見方になるかも知れませんが。
同じ2倍でも512MBの機種を1GBのに機種変したのよりは1GB→2GBの差は感じられなかった、とだけは。
    • 0

いわゆる”サクサク”動くか動かないかは、どんなアプリをインストールして使っているかによります。

いくら最新型のスマートフォンだろうが、例えば、何十メガバイトものゲームアプリを何個も突っ込ん

でいれば”サクサク”とは動きません。

もう一つ、スマートフォンもパソコンですので、長年使っていれば当然不要ファイルやキャッシュなど

のゴミがたまっているはずです。

それも考慮に入れてのスペックの比較でなくては、意味のない疑問では?

確かにアンドロイドのバージョンによっては、使えないアプリもありますが、それはまたこの質問とは

意味が違うような・・・。
    • 0

2GB以上のRAMで通常の使い方で差が現れるのは、Webブラウザーで幾つものタブ開く人、複数の大きなアプリを平行して使う人、巨大な画像を見たり編集する人くらいです。

5インチクラスが主流ですが、自分に合う物を選ぶ事が大事です。
    • 0