アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります

下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています

横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです

正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h
直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反
また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません

違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます

県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません

事故が起こっては後の祭りです

事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか?

教育委員会への指摘はまだでしたので、これは連休明けに早速する予定です

A 回答 (5件)

警察など行政は何もしませんことは明確です。


ましてや教育委員会、所詮区役所勤めです。
ましてやましてや
他の町の人間が何を言おうと全く聞く耳など持ちません。

ですから私の町では学区内の雄志が集い
毎朝・毎夕パトロールしています。

もし本当に質問者さんが事態を打開したいと本気お考えであるならば
現地へ赴き、パトロールする組織を発足させ、維持することが必要だと思います。

よそ者が乗り込んできての組織立ち上げはきわめて困難ですが
質問者さんなら実現できるかもしれません。

質問文を拝見すると
現地は質問者さんが日々観察なさっているようなので
ご縁のある土地であろうとも想像できますので
人縁や地縁けはお持ちでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり児童の命を守るためには、やる気ない公務員に委ねず、自ら活動すべきですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/12 21:21

>私が住んでる町ではないので、どうやってその町の町内会で議題に上げればいいかが?です



質問文のどこにそのような記載がありましたか?
回答者には超能力者や透視ができる者ってほとんどいません。
せっかく回答を頂いたのに、失礼ですよ。


先にも質問しておき、遠納得して質問を閉めたのに、全く同じ質問を上げますか??



そして、先の質問にも質問文に書かれていない

>そこの学校の児童の保護者でもない者が、保護者会を開けるのでしょうか?


質問文に質問者さんがその学校の児童の保護者でないと一切記されてませんよね?
普通は、こういう場合は質問者さんは学校の正門近くに住み、その学校にお子さんを通わせている保護者だと思います。
誰にもわからないような情報をあとから補足して、この回答は役に立たないって文句を言うのはお門違いです。


あなたがその場に立って注意しまくればいいじゃない。
そのうち、うるさいオヤジがいるから車止めないほうがいいよってことになるでしょう。
変なオヤジがいるって通報されるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がその場にいれば注意していますが、毎日はできないのですよ

お礼日時:2014/10/12 17:03

相談内容のような状況で、地域住民から見て危険であるということであれば、個人よりも町内会等の組織で申し入れたほうがいいのではないでしょうか。


個人の苦情や陳情は、クレーマー扱いされたり、スルーされやすいですし、住民総意ということであれば、スルーするわけにはいかないでしょう。

また、例えば学校であればその学校へ直接ではなく教育委員会を通して、警察であれば交番ではなく警察署の担当課へ…といいったように、上部組織を通したほうが良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでる町ではないので、どうやってその町の町内会で議題に上げればいいかが?です

教育委員会への指摘はまだでしたので、これは連休明けに早速する予定です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/12 16:13

町内会や自治会なんかで賛同者集め、学校へ相談の上で、登下校時に黄色の旗とか持って児童や車両を誘導とか。


学校に安全に駐車できるスペースがあるなら、そちらを一時的に開放してもらうように相談とか。

> 教育委員会への指摘はまだでしたので、

その他、公立の小学校なら、市区町村の役所が対応する窓口になると思いますが。
こちらも、個人で苦情上げるよりは、賛同者集めて町内会、自治会なんかとして苦情上げるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでる町ではないので、どうやってその町の町内会で議題に上げればいいかが?です
町内会そのものがあるのかどうかも未確認です

お礼日時:2014/10/12 16:10

横断歩道や交差点の手前に駐車するのは違法ですから、証拠写真をとってどしどし訴えましょう。

犯罪を告発するのにプライバシーは関係ありません。

本当に残念なことですが、被害者が出るまで警察は動かないでしょう。しかし、被害が生じた時に、市民からはこれだけの警告があったという事実は残りますから、無駄ではありません。事故の原因となった車両が既に警告されていたなら警察は何をしていたんだということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真は撮れます
その写真を添えてどこに訴えれば良いのでしょうか?

県警と学校へは、既に電話と文書で伝えてあります
電話は録音しています

お礼日時:2014/10/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!