アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代独身の女
某ホテルにフルタイムパートとして数年勤務しています


従業員は社員3 パート・アルバイト7
といった感じです


入社してからずっと社員との間に壁を感じます

まず歓送迎会や社員旅行には誘われません
実際参加しているのも9割社員です

社員同士はニックネームで呼びあったり皆仲間、ここの従業員って感じですが
なんだかパートは関係ない、まるでここの従業員じゃない?みたいに疎外感を感じます
パートはパートで固まっている感じです



やはりパートと社員て違いますか?

寂しいです

A 回答 (5件)

No.4で回答したものです。



ご質問からは逸れてしまうのですけれど、質問者様、損をする考え方をなさるタイプですね。


>『誘う』って言い方がなんか疎外感...って感じですね
>パートが社員を誘うってないですもんね。

そう思われるなら、パートさんが社員さんを誘ったって別にいいと思いますよ?
私は個人的には、アルバイトさんから誘ってもらって遊びに行ったこともありますしね。
やらないから「ない」んです。

歓送迎会や社員旅行については、これまで参加している人が参加していない人を誘うでしょう?
どうしたって、社員が誘うことの方が多いだけですよ。


>自分は今の職場で正社員になってほしいと言われるような人間ではないので(自分より後から入った人は社員になってる)難しいですね...

「正社員になってください」ってお願いされる人なんて、世の中、滅多にいませんよ。
企業の採用試験なんて、ほとんどそうでしょう?
受ける側が、願書だとか履歴書だとかを出して、形の上では「受けさせてください」ってなるんです。
パートのままでいる方が都合がいいと考えている人だって、いくらでもいますからね。

役に立たない人間なら、採用し続ける事はありません。
パートさん、派遣さん、アルバイトさん、いずれも短期で辞めさせたって会社側には落ち度はないんですから。
むしろ一定以上長く続けさせれば、辞めてもらわないといけないとなった時に面倒です。


オバチャンの余計なおせっかいですけれども、
質問者様、「~して貰えない」からと動かないのではなくて、ご自身がしたいことは、ご自身から働きかけていかないと叶いませんよ。
歓迎会や旅行に参加しているパートさん、社員になったパートさんは、自分から働きかけていると思いますよ。それが直接「私も参加させて」なのか、日頃こまめに話すことで相手に誘わせているのか、それは分りませんけれど。

質問者様が、「私は会社の人と遊びになんて行きたくないよ」とか、「正社員になんてなりたくないよ」と仰るなら、別に無理にそんなことをなさる必要はありません。
でも、「一緒に遊びに行ければいいのにな」と思われるなら自分から働きかけないといけませんし、今働いてらっしゃる会社にせよ、他の会社にせよ、正社員になりたいと思われるなら、自分からなるための行動をしないといけません。
まかない種は生えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/24 12:20

会社によっても違うでしょうけれど、多少はありますね。


だって現実に、責任も違えば、給料も違うんだし。

それでも参加しているのが「9割社員」ってことは、パートさんやアルバイトさんでも積極的に入って行こうとする人は受け入れられているってことではないでしょうか?

パートやアルバイトの人は、どうしても家庭事情がある人や、プライベートで忙しい人が多いですから、あまり宴会とかに誘うのは悪いかなって感覚を、社員側がもっていることもあります。
歓送迎会や社員旅行って言ってもタダじゃない場合が多いですから、金の負担もありますしね。

寂しいとお感じになるなら、積極的に交流しようとなさるのが一番いいと思いますよ。
もっと言うならば、20代独身だったら正社員としての働き口を探される方がいいと思います。
フルタイムなら拘束時間は正社員と大差ないでしょうし、数年働いてらっしゃるということは質問者様の能力も正社員に引けを取ってるわけではないと思いますし。
余計なお世話かもしれませんが、年をとればとるほど、状況を変えるのは難しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり宴会とかに誘うのは悪いかなって感覚を、社員側がもっていることも

そもそも『誘う』って言い方がなんか疎外感...って感じですね

パートが社員を誘うってないですもんね。



>正社員としての働き口を探される方が


自分は今の職場で正社員になってほしいと言われるような人間ではないので(自分より後から入った人は社員になってる)難しいですね...


回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/23 00:21

時代ですね。



私が社会人になったばかりの頃は雇用といったら、正社員で採用するのが当たり前のような時代だったんですよ。
そんな時代だったから社員もパートさんも、分け隔てなく飲み会などに参加していたんです。

それが今では正社員は凄い正社員は偉いみたいな時代になってしまって、いつの間にか正社員とパート・アルバイトの方達との間に差別意識のような物が生まれてしまいました。

こんなんで自分達で壁を作るなんてバカらしい話しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分達で壁を作るなんてバカらしい


私が悪いのでしょうか...?


回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/23 00:12

元就職関係の仕事をする者です。


残念ながら、そりゃそうでしょ!が客観的意見です。
正社員とパートじゃ、そりゃ違いますよ。

何より責任が大きく違うのではないですか?
寂しいと感じるのでしたら、正社員になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正社員になりましょう


なって下さいとお願いされてませんので...



回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/23 00:08

その会社が悪い。

パートがどんなに頑張っても社員になれない会社だから。
要するに、この人はこの会社で一生時給制だから、いつかはもっと時給高いとこに行くだろうという軽蔑。
ま、月給制だからて何?て話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!