アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社の商品購入者がクレームということで消費者センターに連絡すると言っています。その場合、今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくのでしょうか?無理を言われているので本人とは接触したくないので、消費者センターが間に入ってくれればと思っております。素人質問ですが、お願いいたします。

A 回答 (3件)

消費者センターは、ranxさんも言っているように、クレイマーの代理人となることはありません。

消費生活アドバイザー等の資格を持つ相談員が対処することになりますが、たとえ消費者からの相談があっても理不尽なクレームを取りあげて、貴社にわざわざ連絡してくることはないと思います。

私が相談員で理不尽なクレームを受け付けたら、まず、そのクレイマーを説得します。

ただ、相手方があくまでもクレームに固執する場合には、弁護士に依頼する可能性があります。弁護士は「代理人」となることを引き受ければ、どんな理不尽な主張でも本人に代わって行うことがあります。

そこまでいかないことを祈りますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 18:19

ど素人ですが。


消費者センターは、基本的には消費者に対するアドバイザーであって、
代理人として交渉ごとを行う権限は持っていないはずです。
問い合わせはしてくるでしょうし、明らかな法的不備があれば、
それを指摘してくるくらいのことはするかもしれませんが、
商品購入者の代理として「無理を言ってくる」ことはないと思います。
購入者が無理を言っていると思えば、本人にそう告げるでしょうし、
それでも購入者が引き下がらなければ、弁護士にバトンタッチするでしょう。
とりあえず、成り行きを見られては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
様子を見てみます。

お礼日時:2004/06/04 08:40

"今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくでしょうか"


ということですが、
おそらくそうなっていくと思います。
そうでなければ消費者センターが存在する意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!