dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2日後の◯曜日に会おうと約束して別れたとします。
その後「○時に◯◯で会う?」と連絡するのは非常識なのですか?


その連絡をする前に、「約束の事だけど~」などと連絡してまだ会う気があるかどうか確認しないといけないのでしょうか?

しつこいようですが、約束をしたのは2日前という設定で回答お願いします。

A 回答 (6件)

>その後「○時に◯◯で会う?」と連絡するのは非常識なのですか?


普通です


>その連絡をする前に、「約束の事だけど~」などと連絡してまだ会う気があるかどうか確認しないといけないのでしょうか?
必要ないです

約束の時間が決まっていなかったならどちらかが連絡しないと会えませんよね?
何故そんなたわいのない会話で神経質になるのかが分りません

日時が決まったいたならそれでオッケーだし

決まってなかったなら
何時にどこどこで会う?とかではなく
待ち合わせ何時に何処にする?の方が自然です
その流れでどこに行きたいのか、何か食べるのかなど決めますね



何かトラブルがあったとすれば貴方の言葉がまねいたのかと思います、、、
何故ならこの質問文章だけみても意味不明なのでもっと言葉を大事に相手に伝わる様に努力する必要が有る様に感じました☆
    • good
    • 0

常識をはかるなら、いつもの時間、いつもの場所がないのに会う約束の時に何の時間指定もない事が問題かと思います。



○時にどこで待ち合わせ、○時(当日まで)に電話(メール)します、仕事が終わるのが○時ぐらいだからその時連絡………。いずれにせよ、日時と場所の約束でないと上手く会えないのではないかと思います。

後日聞かなければならないなら、常識を考えるより約束の確定を考えて連絡すべきかと。
わざわざ断りを入れた方がいいような曖昧な約束なら確認もアリかと思いますが、それは特に必要とは思いません。
    • good
    • 1

まあ、相手によるでしょうね。


相手は社交辞令くらいのつもりだったりすることもあると思います。
その場合は約束そのものの確認は必要でしょうね。
でも、どっちにしたって「非常識」という言葉が出てくるような状況ではないと思います。
    • good
    • 0

文面だけ見たら約束は日にちしか決まってないように感じました。


時間と待ち合わせ場所が決まってないのなら連絡するのは当たり前だと思います。
逆に全てが決まってるなら連絡する必要はないと思います。
約束した日が1ヶ月前とかなら話は別ですが。

けどやっぱり約束した相手の性格によりますよね。
忘れやすい人や遅刻常習者なら確認した方があんしんですし。
    • good
    • 0

  約束して、また確認てのは、相手が意外と


時間ルーズな人間でない限りしないです。
私は、確認せずデート日をきっちり覚えてましたけど。

「○時に会う?」って場合によっては非常識ではないの
ではない??・・・よく友人同士では言い回しますしね。

むか~しのB型モトカレは、約束確認さえなく
デート日を忘れられておりましたわ(笑)・・・。
数回すっぽかしが有り、私から確認電話を何度した事
でしょうか!?・・・・(懐かしいわ)

不安なら約束確認はするかもね?

モトカレとの約束は、逢う気あるの?って・・・確認は
何度もしてましたよ?私からね~~~。
結局別れました、時間ルーズで対応出来なかったので☆〟
    • good
    • 0

一度約束をしているので「今日○時で大丈夫だよね」と当日に聞くのはありかと思いますが「○日○時に会う?」では約束をしていなかったかのような聞きかたなので聞かれたほうは「だから約束したじゃん!」と不快に感じることがなくはないかと思います。


また約束が2日後なので確認するとしても前日か当日でしょうし、もし急用が入ったとか先に別の用事があって忘れていたとかでなければ相手から連絡すべきでしょうから確認しなくてもありかなとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!