アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次に会う約束をしているのに
事前に必ず「◯◯日(約束してた日)大丈夫?」と確認してくる彼…なんなんでしょうか。

付き合ってる人が、会う約束をして、次に会うまでのあいだにこちらが難色を示したり忙しいとか言ったりしたわけでもないのに、
事前に「(約束してた日)大丈夫?」と必ず確認してきます…
今回なんて、昨日の今日で「来週大丈夫?」と聞かれました…

「大丈夫」と答えれば済む話しなんでしょうが、今回ばかりは「昨日話したじゃんなんなの?」と言いたくなります。
なんだかカチンときます。
彼との約束をドタキャンしたこともありません。
「ドタキャンを恐れるあまりの自信のない男の行動」という感じがしませんか?心情としてなにが考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼:「来週の◯日大丈夫?」
    訳:「来週の◯日どうする?どこいく?何時にする?」
    という意味なんでしょうか?

    それとも、本当にドタキャンを恐れている発言?

    後で彼に聞こうとは思いますが、いいカッコして本音を言わない可能性があるので
    (>_<)

      補足日時:2017/12/17 17:55

A 回答 (7件)

ドタキャンされた人なら分かりますが、会いたかったのに会えなかった悲しい気持ち・自分の予定をぐちゃぐちゃにされた怒りの気持ち・ドタキャンの理由が嘘なのではないかという疑いの気持ち、色んな感情がごちゃ混ぜになって非常に嫌な思いをします


えむみさんの言う通り彼は過去にそういった経験があって自信が無いのかもしれません。昔付き合ってた彼女が頻繁にドタキャンする人で其れが原因で別れたとしたらそれこそトラウマになってるのかもしれません。
なので優しく自分はよっぽどの事が無い限りドタキャンや約束をすっぽかしたりしないよと言って彼を安心させてあげて下さい、安心すれば次第に何度も確認しなくなってくると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/15 19:52

私はたまに聞きます。


なぜなら私がやっぱダメになったごめんの常習犯だからです。自分がやるから、もしかしたらこの人も何らかの理由で無理になってないか、または行くのめんどくさくなってないか?(私は若干めんどくさいぞorめっちゃ楽しみなんだけどほんとに行けそう?)で聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、同じような心理かもしれないですね。

お礼日時:2018/01/15 19:53

質問者さんの「何なの?」という気持ちもわかりますが、イラッとしないで「大丈夫だよ♡」って返してあげてください。


彼氏さんにとって、それだけ大事な約束なんだから。
はいはいって、毎回応じてればすむことでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うう、そうなんですよね…
ごもっともです。

お礼日時:2017/12/17 21:43

他に言う事が無いとかふんぶは


几帳面なのか 忘れぽいのかふんぶは
すっぽかされたり ドタキャンされるより良いかもふんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 19:53

ドタキャンを恐れるあまりの自信のない男の行動という解釈は間違ってると思います。


約束を決めていた日を事前に大丈夫?と聞くのはもしかしたらあなたが体調を悪くしてかもしれない…無理してないかなぁ?とい彼の優しさや気遣いの表れだと思います
いい彼氏さんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

今回は昨日約束して今日聞いてきたので、私の体調…とかは違うんだと思います…(>_<)
なんなんでしょうね?

お礼日時:2017/12/17 19:27

慎重な性格なのかな…笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、慎重…そういう見方もあるんですね(>_<)

お礼日時:2017/12/17 18:03

優しさと考えましょう、、、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きですね!
そう思いたいです(>_<)

お礼日時:2017/12/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A