プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いで青色事業者をやっている人がいるのですが、税金が高いと嘆いていました。

まだ、始めて二年目であまり税制などにも詳しくないようでしたので、何か個人事業主の所得控除などを増やす良い方法などがありましたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>何か個人事業主の所得控除などを増やす良い方法など…



ただ所得控除を増やすだけなら、生命保険でも地震保険でもたくさんかければ良いし、公共団体に寄附する、国民年金基金をかける、多額の医療費を払うなどなど、いくらでもあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

考え違いをしてはいけないことは、所得控除はあくまでも「所得」すなわち自分のお金が減っていることの証なのです。
手元のお金が少なくなれば、税金も安くなるのは当然のことですが、それで良いのですか。

手元から出ていった額の何倍もの税金が安くなって、かえって手取額は増えた・・・・何てことは絶対ないのですよ。
出ていった額に「税率」をかけ算した分が安くなるだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

少々の税金を払い惜しんで手元のお金を減らすことなど、愚の骨頂というものです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。
確かにその通りですね。

お礼日時:2014/10/24 02:37

私の知人の話になりますが、私の知人は小規模企業共済金制度?という制度を利用しているとの事でした。



これは、掛け金がそのまま所得控除になり、最高月7万円まで積み立てておける制度らしいです。

確か、その事業を引退する際に引き出せるような制度だと聞いています。

最高額でやれば年間84万円も所得控除が増えるので、もしお知り合いがまだ加入されていないのでしたら、利用されるのが良いように思います。

また、税制に詳しくないということは、確定申告の際は税理士さんを頼られているのかと思います。

それなら、税理士さんに相談するのが良いように思います。その道のプロですし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!