アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択クエリにて日付で抽出しています。
選択クエリを実行すると、パラメーターの入力画面が表示され、日付を入力すると抽出されます。
その選択クエリをそのままレポートとしてあります。
そのレポートを印刷するにあたり、現在の流れは、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→レポート表示→ファイルタブから印刷を選択→印刷をクリック→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷となっていますが、この手順を、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷としたいのですが。
分かる方、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

VBAになりますが、フォームのコマンドボタンのクリック時イベントなどに


On Error Resume Next
DoCmd.OpenReport "レポートの名前", acViewPreview
DoCmd.RunCommand acCmdPrint
DoCmd.Close

とすれば近いことは出来るかもです。
(実際に印刷まで行って検証した訳ではありません)
印刷プレビュー画面の上に設定画面が出ます。
但し、印刷設定画面を閉じない限り、プレビューに切り替えてみることは出来ませんでした。
On Error Resume Next は印刷設定画面でキャンセルした場合に
実行時エラー 2501
RunCommand アクションの実行は取り消されました。
のエラー表示を回避するために入れています。

印刷設定で何を変更したいのかにもよりますが
Docmd.PrintOut メソッドについても調べると 吉 かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す