電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行に行くなら、食べ物のおいしさははずせないところではないでしょうか。
皆さんが行かれた国(場所)で、ここはおいしかった、期待はずれだったという場所がありましたら、自由にご意見・ご感想を話してください。
参考にさせていただきます。
ちなみに私の予想も書いておきますので、賛成、反対などなど語ってください。
具体的にコレがうまかった、という体験談などあればありがたく思います。

予想(月並み、、、)

おいしい国
・アジア全般(香港など、中国。韓国、台湾、タイ、ベトナム、インドネシア(バリ))
・フランス、イタリア
・メキシコ

期待できない国
・アメリカ圏(本土、ハワイ、グアム)
・カナダ
・イギリス
・ロシア
・アフリカ
・中近東
・オーストラリア
・インド
・ミャンマー、カンボジア、ラオス等
・南アメリカ

このような感じでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

やはり個人的な好みの問題だろうとは思いますが、行ったことのある国について、次回行くときの個人的期待度で分類すると…



・期待度最大
イタリア

・期待度かなり高
ギリシャ、スペイン、フランス、アンドラ、キプロス、ベルギー

・いくらか期待
オーストリア、スイス、ドイツ、オランダ

・あまり期待せず
ロシア(サンクトペテルブルクのみ)、エストニア、ラトビア、チェコ、デンマーク、アメリカ(西海岸)、カナダ、ニュージーランド

・ほとんど期待できない
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、イギリス

といったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次回の期待度ということは、最初の評価とみてよいわけですね、、、イタリアが最有力ですか。なんとなく納得、という気がいたしますね。北欧は厳しいわけですね。全体に、ヨーロッパが多いですね。ギリシャの料理というとパッと思いつかないのですが、つまり地中海料理と考えてよいのでしょうか。たくさんの国々を訪れているのですねぇ。羨ましい、、、そんな国あったのか、、という国まで、、、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 14:18

>そういった情報は貴重です。


心理学の味盲の部分
海外進出における労務管理
なんて感じの本が結構出回っています(私は政府刊行物センターで入手)。注意すれば.今では.誰でも入手可能な情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。味盲というのは、心理学の分野に入るのですか。身体的なものと思いました。
労務管理ですか。めんどくさそうですねぇ。
ガイドブックばかり読んでいてはいけませんね。
政府刊行物センターですか。未知の世界です。
どこから勉強しはじめたら良いのか途方にくれてしまいます。再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/06 14:09

こんにちは。



私はアメリカマニアですが
アメリカの食べ物も捨てたもんじゃないですよ。
日本のファミレスなんかは
配送されてきた食材に
すこーし火を通した・・・って感じですが、
アメリカではちゃーんと調理したって
伝わってきます。^_^;
私個人としては
アメリカの食べ物・・・なかなかですよ。

香港、ソウルあたりは
日本人の客の割合が
20%以下ならば
おいしいし安いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはファミレスが発達しているのかしら、、?
日本のそれとは違う??
日本人来客の割合20%以下という観点は面白いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 23:38

私は海外旅行経験がありません。

子供たちが入り浸っていた地区もあり.書きます。

アングロサクソン系民族が多い地区。アングロサクソン系民族は.味盲の発生率が高く.不味いです。味の素で.グルタミン酸を取った残りをスープの元として米国に輸出しました。味の悪さを示す物です(米国と英国で1ヶ月で弱音を吐きました)。

アジア各国。日本人が集団で押し寄せて.大量の円を消費する地区の場合.日本で研修を受けている場合が多いです。極端な言い方をすれば.日本の日本語学校に留学して.ある程度まともな飲食店で在学中アルバイトをしつづけた人ならば.現地では日本人向け観光施設の食堂の最高責任者にすぐになれる程度の技量と評価される場合があります。
ですから.日本人が押し寄せる飲食店ならば.おいしいです。しかし.現地の人が日常利用する施設の場合には.再高級の料理といえどもけして日本人にとっておいしいものではありません(弟が.インド工場に飛ばされたときに.最高のカーストの人が食する米の味の悪さにまいってました。日本人の企業関係者の使用人の場合に.僧侶かその下のカーストに属する人々が就業する場合が多いです。「私のご主人様が食する米」だから「最高のカースト用食事米」を購入するので.アルファ米になってしまいます。最低のカーストの人々が食べる米がベーター米で日本人の好みの米になります。近年では.日本から輸出したコンバイン等に残っていた米を栽培して「日本米」として販売するようになりましたので.弟のような苦労はしないかと思います)。

中東・アフリカ・南米はあまり飛ばされていないのでよくわかりません。
もっとも.東パキスタン国境付近のヒマラヤ山脈のどこかに登山に行った子供の友人は.途中で金がなくなって.持ち物と食べ物を交換しながら帰ってきました。日本についたら法定伝染病保菌者になっていました。現地の人々が日常的に食べる食事の場合.免疫のない日本人は羅漢する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理解し難い部分が少々ありました。少し質問させていただきたいようなところもあります。裏事情と言いましょうか、食の内情と言いましょうか、そういった部分は一般旅行者は知り得ない部分でありますので、そういった情報は貴重です。私自身、何も知らない観光客の一人なのだと思い知らされた気が致します。

お礼日時:2004/06/05 05:09

こんばんは。



旅行先の情報収集は『食』から始める食いしん坊です。
まず行きたいお店、食べたいものを決めて、それに合わせて日程を組むこともあるくらいです(笑)

●アメリカ、カナダ
確かに美味しいものは少ないです・・・特に美味しいパスタにはなかなか出会えないのが残念です。アルデンテなんか通り越しちゃってるものばかりです(苦笑)
が、美味しいものだってありますよ~。これぞアメリカ!といった感じのでっかい(この表現がピッタリです)ハンバーガーは大好きですし、なぜかアメリカで飲むコーラは美味しく感じます。
それから、あれだけ広大な国ですから都市によっても違います。ボストンやサンフランシスコ、シアトル、バンクーバーのクラムチャウダーは大好きです♪お店によって味が違うので、食べ比べなんかも楽しいです。
それからニューオリンズでは独特のクレオール料理というものがあるのですが、これもなかなかイケますよ。

●イギリス
こちらも『食事が不味い国』の代名詞のように使われていますが、意外と美味しいものもありましたよ。
まず有名なフィッシュ&チップスですが、ライという街で食べたものはとっても美味しかったです。ロンドン市内では出会えない味だと思います。
それからロンドン市内にたくさんあったインド料理。こちらもとてもよかったです。他には観光客はまず行かないと思われる住宅街にあるイタリアンレストランは、期待していなかっただけに美味しく感じました。
あとはハロッズの食品売り場のケーキは、日本のものより安くて大きく、味もよかったです。

●タイ、マレーシア
このふたつの国は何を食べても美味しかったという記憶だけがハッキリとあります(笑)

●ニューカレドニア、タヒチ
あまり期待していなかったのですが、仏領だけあって美味しいものもありました。フランスパンを使ったサンドウィッチはどこで食べても美味しかったですし、特にニューカレドニアで食べたイルデパン産のエスカルゴの味は忘れられません。
あとはあのキレイな海を見ながら・・・という雰囲気もよかったのかもしれませんね。

●上海
南翔饅頭店の小籠包が大好きです。滞在中は毎日行ってもいいくらいです。

●香港
ペニンシュラで食べたアワビが忘れられません。中国返還前に母と行ったのですが、いまだに『あれは美味しかったねー』と話題になります。

●マカオ
ツアーで行ったツアー客だけしか行かないようなレストランだったのですが、すごく不味かったです。やはりツアーはダメですね。他の方もが味しいと書いていらっしゃるので、是非リベンジしたいです。

●台湾
こちらも小籠包が有名ですね。私は食べていないのですが、かき氷も絶品らしいですよ。

●シンガポール
衛生面で安心してローカルフードを楽しめる国だと思います。他の国では二の足を踏むようなお店やメニューにも挑戦できるところが魅力的。好みはありますが、私は好きなものが多かったです。
中でも一番気に入ったのはリトルインディアで食べたカレーです。中華もよかったですね。

●ニュージーランド
食事は・・・あまり記憶にないのですが、キウイワインやホーキーポーキーというアイスクリームが美味しかったです。お肉や乳製品も美味しいと思いますよ。

●インドネシア(バリ島)
今までに行ったアジアの中では一番食に魅力を感じません。なんでだろ・・・?

食で思い出すのはこれくらいでしょうか。

あと行ってみたいのはヨーロッパ各地ですね。特にイタリアで郷土料理三昧、フランスやベルギーでお菓子の食べ歩きなんかしてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに皆さんいろいろな国を訪れていますね。
食事を中心に旅行日程を組むというのはなかなか良いやり方ですね。アメリカのコーラをおいしく感じるという気分は共感いたしますね。つまり、食を含めてその国そのものを堪能しているということでしょう。そんな楽しみ方をしたい!フランス領の島々の料理というのも期待をしておりましたので、経験者からの情報をいただけて嬉しく思います。詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 03:26

面白い質問ですね。


わたしも参考にしたいと思います。

★まず韓国の焼肉(10回程渡航)
周りは「おいしい」「おいしい」とゆーわりにおいしいと思ったことがなし。
海鮮をゴマ油でいただくだとか
アルコール系はいつもおいしいと思うのですけど・・・。

★アメリカ(5回程渡航)
何を食べても大味。
デザートもコーヒーも不味い。
根本的に水自体がいけないのかなぁ~と思います。

★シンガポール(3回程渡航)
食べ物全体的なニオイみたいなものがすごく嫌いです。高級店でも屋台の食べ物とよく似たニオイがする様な・・・。

★香港(3回渡航)
シンガポールと同じ理由で好きじゃないです。
もう本当に中華がきらいになる。
点心の有名店に入ってもそれほどおいしいと思えません。

ベトナム(1回渡航)
これはおいしかった。
フレンチが融合している様で
周りの雰囲気とは隔離した様なおいしさです。
期待してなかったからでしょうか・・・。

バリ(10数回渡航)
いわゆる屋台みたいなところでは食べてないのでなんとも言えませんが
この味だったら生活できる!と思う程いろんなものが好きです。日本人には会うと思いますねぇ。

タイ(3度渡航)
激辛いものとかいろんなカレーとか大好きです。
シーフードの味付けも大好き。
ただパクチーがダメなので
みんな取り除いて食べます。

それからおいしくないものに入れるべきか・・・
フィリピン、マレーシアあたりの食べ物は
なんか特徴がなく興味がわきません。

日本っておいしいですよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
国独特の匂いというものがありますね。広い意味の匂いではなく、文字通りの。その辺り、なかなかガイドブックでは知り得ない情報、ありがたく思います。面白い質問でしょうか?

お礼日時:2004/06/05 03:21

こんにちは。



「期待できない国」の中にオーストラリアが含まれていますが
それは一昔前の話ですよ♪
(田舎の方はおいしくないかも。)

オーストラリアはさまざまな国から移民を受け入れたおかげで
移民たちのもともとの国(多いのはイタリアやギリシアや中近東、ベトナム、香港など)の料理もおいしいですし
韓国や日本の料理も食べられます。
それらを融合させたオーストラリア独自の料理も
料理人の間ではオーストラリアン・キュイジーヌと呼ばれ、注目されています。

また土地柄新鮮なシーフードに味の濃い野菜、安全なお肉、
フランス人も認めたおいしいワインなど素材もすばらしいです。

高いお金を出せばおいしい料理を食べられるのは当然のことながら
カフェやビストロ、フードコートでもバラエティに富んだ料理が食べられます。
(ただしハズレもあり。)

またお菓子がやたら色がどぎつかったり味が甘すぎたりしていたのですが
この頃は日本のケーキに似た甘さ控えめのものも出てきています。

参考URL:http://allabout.co.jp/Ad/201412/1/product/201412 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近頃は、オーストラリアもおいしいのですか。なるほど、、、でも、その方が断然嬉しい♪オーストラリアン・キュイジーヌは初耳でした。食にも歴史が色濃く映し出されていますね。どうも、オーストラリアはオージービーフのイメージが強くて、、、情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 16:42

食べ物の話。

うーん、難しい。基本的には、海外では現地食を食べています。従って、日本食は食べません。旅行者と現地に住んでいる人とは、食べ物の感じ方も違います。
alessandraさんの予想の中で、おいしくない国(期待できない国)の中のインドですが、経験から美味しい料理にはいるのではないかと思います。辛くない料理もありますよ。多様性のインド料理ですので、インドに行って高級レストランで食べる料理は素晴らしいですよ。ベンガル湾で取れた天然のエビのカリーとかカニ・カリーお勧めです。
あなたが挙げる期待できない国の中でもけっこう美味しい料理がありますよ。私が今まで行った国の中で、食べ物で苦労したのは、二回ほど行ったモンゴル(中国の内モンゴルではない)この国だけは、楽しんで食事をするって感じではありませんでした。外人用のホテルのレストラン以外で現地のレストランで食べていましたからー、でもそれなりに楽しかったんですがーー。あぁ、思い出したけど、ポルトガルで食べたイワシの塩焼き美味い!!ワインと合うんですよ。先ほど書いたモンゴル料理ですが、馬を借りて
草原の乗馬ツアーをお弁当もってやりました。羊の肉の煮たものときゅうり一本とパンが、ランチでした。でも自然の中で食べる食事は、よかったです。要するに、食事は一緒の食べる人と状況に依って違ってきます。ネパールでトレッキングの途中で山を見ながら食べたチャパティー(パン)とダル(豆料理)、なんでもないメシですが、美味かったなぁ。最後にもう一つ書きますが、昨年行ったメキシコ。一つ10ペソ(1ドル)のタコス。そのお店はトロティア(生地)を焼くのでなく蒸してお肉を包んでいるですよ。トッピングしてハラペニョー(チリソース)かけて、うーん、食いたい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド料理が期待できない、とした理由、、、そこに根拠は、、ない!アレ♪そうですか、おいしいのですか。辛いもの好きです。カニや海老のカレーを高級店で食べるのですね。しっかりと頭に入れておこう!
メキシコのタコスは本場は食べたことがありませんが、大好きです。安くてもおいしい料理はありがたい!情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 16:37

台湾はうまい。


香港の屋台は汚くて、日本人にはちょっと手が出しにくいですが、台湾は清潔なので夜市でも問題なし。

ベルギー
フランスとドイツに接しているため、こ洒落た料理もおおざっぱな料理もうまい。ビールも勿論うまい。
ワッフルもチップスもうまい。
「ゴディバ」のチョコをたらふく食べに行きたい(笑)
「ヴィタメール」は絶対に行けって感じ。ここよりうまいケーキとジェラートは今のところ食べたことがない。

イギリス
お茶はやっぱりうまい。その辺のスタンドで買ったティーバック物でも、日本に比べたら抜群にうまい。ティールームもすばらしい。
でもその辺のパブとかで食べる料理はやっぱりおおざっぱ。味付けをあまりせず素材重視。心からうまい物を食べたいのなら、オススメはしない・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾ですね。覚えておこう。
ベルギーは、チョコレートが有名ですが、お料理もいけるのですか、、、ほほ~♪「ヴィタメール」は絶対行かなくてはいけないのですね。ハイ!わかりまちた(笑)
絶対行け!情報は頼もしくもありがたい、、、イギリスはやっぱ、お茶ですね。なるほど。ピンポイントな回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 15:14

参考になりませんが個人的意見として・・・・。



ベトナムはフォーや生春巻きが有名ですが、以外とフランス料理がいいんです。
フランスの植民地の過去があって、フランス料理のお店が残っています。ベトナムに行ってフランス料理はないかもしれませんけどね。私は、ベトナム料理よりアオザイの女性で満足・・・ スミマセンm(__)m
カンボジア、ラオスはこれと言った料理の記憶がありません。天井に張り付いているヤモリが落ちてこなければ・・・・といった程度でしょうか?

アメリカはねぇ・・・。味はともかくボリュームはスゴイ。「コーラのL」なんてのはバケツ並み。こんなの飲めるかーッ!!と言いたいけど、飲んでる奴がいるんですから立派です。
NYのとあるハンバーガーショップで焼き方を聞かれたことがあります。ミディアムにしたのですが、中のひき肉が生でした。もし、レアで注文したら・・・・。

中国では、朝昼晩3食同じような料理を出されて、3日目にギブアップしました。中華料理は嫌いではないし、おいしいんですが、毎食続くと飽きるもんです。現地経験長い人曰く、「食材の現状見たら食えなくなるぜ!」。・・・皆の箸が止まりました。
朝食に出た豆乳は、濃くてはおいしかった。これはお奨め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム料理はフレンチの影響を受けているのですか、、、これは知りませんでした。ベトナム料理は概ね好評のようですね。アメリカは、やはりというかボリュームがすごい。私もそう思いました。何もかもジャンボ!なんですよねぇ。中国のお話も聞いたことがあります。食材の現状ってなんでしょう、怖いな、、、

お礼日時:2004/06/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!