プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋になって、夜、寝る時に蚊が飛んでいます。
リビングには観葉植物がいくつかあって、バーミキュライトで水を入れたままのバンブーもあります。
夏には蚊なんて一匹もいなかったのに、夜は寒くなってきたこの季節に飛んでいます。
どうしたら蚊がいなくなりますか?

やはり室内の植物をなくすしかないでしょうか?

新築の一軒家に入って5年しかたっていません。
考えられるのは、この観葉植物しかないのです。

蚊の発生をなくす方法を教えてください。

A 回答 (2件)

アカイエカなんかは秋ごろから冬に入る頃までが


割と活発な種類の蚊ですよ。

他にも家の周りの小さな水のたまっている場所とかで
発生しているかも知れませんし
普段使わない水道のトラップとか…

人の出入りなど、以外と蚊が入るチャンスはあります

また高温がすぎても蚊にとってはよくありません
この夏はあまりの暑さに蚊が少なかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外からの侵入しているかもしれないのですね。確かに、玄関を出たところに、水受けのある植木バチがあります。
明日にでも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:28

室内でボウフラが確認できればそうですが、屋外の庭に水がいつもたまっている雨水マスやマンホールはありませんか?


冬に発生するのはチカイエカだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関先にある、植木バチかもしれませんね。
1度も水受けは、洗ったこどがありませんでした。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!