プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパッチロングボウというプラモデルに惹かれ、製作するのですが右も左も分からないほどの初心者です。休日に秋葉原へ工具などを買いに行こうと思っているのですが最低限必要なものを教えていただけませんか?
自分でも調べましたが多すぎてよくわかりませんでした…
塗料も何色を買えばいいのか。緑と茶色、黒は必要ですよね。

A 回答 (2件)

追加で



塗料は、ラッカー、水性アクリル、エナメルなどがありますが、互換性はありません。
違うタイプの塗料は混合することはできません。
またラッカー系塗料の上に、水性アクリル、エナメルを塗ることは可能ですが逆は不可。

http://www.1mokei.jp/html/work_25.htm


接着剤は、タミヤセメントのような物と流し込みタイプの物があります。
航空機のような物は、流し込みタイプの方が便利なことが多いですが、使い分けが必要ですね。

http://www.1mokei.jp/tool_image/hobby_craft_mate …
    • good
    • 0

工具などは模型店で揃います。


最低でも、プラスチック用ニッパー、カッターナイフ、接着剤、塗料、筆、薄め液、
塗料皿、パテ、耐水ペーパー400番~1000番くらい。
(初心者にはエアブラシは高価だし、不要だろう思います。)

必要な塗料はプラモデルの解説書に書いてあります。

ちなみに、ハセガワ1/48アパッチロングボウの製作記事です。
http://kikumen.com/puramon/air/ah64d-01/001.html
http://rinkukosyo.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!