誕生日にもらった意外なもの

会社でCentOSの入ったPCを1台、有線でつなぎたいのですが教えて下さい。

「Wireless Router」と書かれてあるD-Linkというものですが、添付の写真の通り、裏に「LAN」と書かれたポートが4つ、その隣に(写真では見えにくいですが)「INTERNET」と書かれたポートが1つあります。Webで調べると、「どのポートにさしてもいい」と書かれているのですが、「INTERNET」の口についての説明は、見つけられません。

今、大元(ルータ?)から1本LANケーブルが来ていて、なんとなくですがそれを「INTERNET」のポートにつなげています。また、CentOSマシンは、「LAN」のポートにつなげています。ですがこれだとインターネットにアクセスできませんでした。(CentOS側の有線設定は、eth0に設定済みです。)
大元から来ているLANケーブルに他のPCをつなぐと、インターネットに接続できています。(物理的な距離の都合で、このケーブルにCentOSマシンをつないで確認することはできません。)

正直、いろいろな組合せでつなぎ変えたり、PCやルータを再起動したりしているうち、何をやってもつながらなくなりました。何か間違ったことをしていでば、教えて下さい。マニュアルも見当たらず、詳しい人は1週間いないため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

「超基本ですが、無線ルータのケーブルのつな」の質問画像

A 回答 (2件)

当該機種(無線LAN親機)については判りかねますが、例えばバッファローの製品の場合には以下のように使うことが出来ます。

1)無線LAN親機をルータとして使う場合
  「INTERNET」のポートにWAN(モデム)からの回線を接続します。
  PC等は「LAN」のポートに接続します。
  注)既にルータが存在する場合には通常無線LAN親機はルータとしては使いません。
   なお、ルータとして使うか次のアクセスポイントとして使うかは、無線LAN親機にあるスイッチで切り替えます。
2)無線LAN親機をアクセスポイント(ブルッジ)として使う場合
  「INTERNET」のポートと「LAN」のポートは同じ使い方ができます。つまりPCなら5台接続できることになります。

>何をやってもつながらなくなりました。
 ごちゃごちゃやりすぎて訳が分からなくなったのなら、何処かに初期化するスイッチがあると思いますので、それで初期化して最初からやり直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました。トライしてみます。一旦締め切らせていただきます。お騒がせしました。。。

「大元」がルーターなのか、終端装置なのか、それともそれ以外の「何か」なのか確認してください。

それと、無線ルーターの設定が本当に正しいかの再確認と、「繋がった」PCのネットワーク情報。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「大元」は、ルータです。あと、無線ルータの方にも設定が必要なんですね。電源入れて、ケーブルをさせばつながると説明を受けただけですので、確認します。
せっかくご回答下さったのに心苦しいですが、もしかしてこの質問は、準備不足だったかもしれません。申し訳ありませんでした。
今回は、「INTERNET」と書かれている口に何をさせばいいのか、または何もさす必要はないのかがわかれば十分です。